感情的になるような出来事が

重なった1日でした



たまたまなんだろうけど

感情が持っていかれるような出来事が
重なって起こるんよね


いつもそう。




出来事があって
つらかったり
しんどくなるのではなくて


先にしんどかったり
つらいから

そんな出来事を
引き起こしている



出来事が
そんなように感じてしまう






こんなふうに
感情と出来事を
冷静に分析できるのには
時間がかかる





感情的になってるときは
冷静にもなれないし

どんなことを言われても
受け入れられないよなーって思う



昨日、1日中、気分落ちてたし

今もちょっと引きずってる






いつもは
心に響くブログで
心の拠り所としていても


読む気持ちにもならないし
書いてることを受け入れられなくなる




急に心の扉がしまって

真っ暗な部屋で

なにも見えない

なにも聞こえない状態になってしまう




そんなもんだよね
って言い聞かせてみたけど


そんなもんだ!
で片付けられたくもない



いろいろぐるぐる感情が
激しく動きまくってる




そんなときは
もがくだけもがくしかないね




たとえば
こどもが


荒れてたり
やる気もなく

表情がくもってて

いつもつまらなさそうで
口開けば文句しか言わないとき



なにを言っても響かないくなる

もう本人が
もがくしかないんだよね



母のわたしは
それを見離さず、見守るだけ。



なんかの力になりたいって思うけど

どうしようもないときは
どうしようもない



じぶんがそうであるように

こどももそうなんだよね




いつかは元の位置にもどってくるさ。


そうじぶんを信じるだけ

そうこどもを信じるだけ



どんな人でも
感情の上がり下がりはあって


落ちたらあがる

落ちたらあがる


落ちて沈んでしまうイメージではなく

落ちたらあがる


ただただイメージする


大丈夫!