「こどもといる時にイライラするのは?」




長男(第二子)16歳
ただいま、反抗期真っ只中。


「うるさい」なんて言うことも多いけれど

そんな態度も

年頃の男の子だし、あるあるだよね!

なんて、余裕でスルーできている♫



そんなわたしですが

この子が4歳〜7歳ぐらいのとき

ちょっとしたことでも

とにかくイライラしてましたムキームキー



なにがそんなにイライラするの?って


うじうじする姿が

たまらなく嫌だったのです



あの頃
こどもがうじうじし始めると


はじめは
落ち着いてはげましたり
勇気づけるように声をかけているけど


決まって最後は

「はやくしなさい!」
と怒鳴りながら
引きずって強行突破でしたね💦


余裕がなくて
感情が激しく揺れていました


そんなこどもにも自分にも
うんざりしてました。




「投影の法則」


自分のその時々の意識や思考、
心の状態がそのまま映し出されること



このことを知るようになり
じぶん自身に
禁止してることはなにか?考えました。


そしたら
たくさんありすぎてびっくりした!


しかもそのダメだと思い込んでたものは
ほとんどお母さんからの言われたことで。



こどものうじうじする姿に
イライラしたのは

うじうじしちゃいけない
頑張らなくちゃいけない
弱いところをを人にみせてはいけない
などなど


やっちゃダメだと思い込んでたことを

こどもは堂々と目の前で
しているからだったんですね


それダメだろー
ってこどもを正したくなり


それをやれるこどもが
どこかで羨ましくも思い


感情がゆさぶられる はぁーーーショボーン



じぶんのフィルターを通してこどもを見て
ジャッチしているから


イライラする!


イライラの正体はコレでした。




そのじぶんのフィルターを
1度見直してみたらいいよね


その思い込み、本当?って。。




イライラするのは
こどものせいだ!と思っちゃいがちだけど


そうではなくて
じぶんの心の中の問題なんだよね


こどもの姿は、じぶんの姿 なのです。