ママやパパの心の平和は

これからの未来を創っていく

こどもの心の平和につながっていく


ここ最近は、平和について考えてました

平和って『戦争をしないこと』
心の中で願い続けているけど
実際にじぶんにできることってなんだろう?



もしも何かが狂いだして
そんな方向に進んでしまったら

想像もしたくないけど

ひとりのチカラでは
どうしようもできないだろうな


「それは違うよ」って思うだけで
きっと哀しむしかできないだろうなぁ


近頃はテレビで当時のことを
見かけることが減り
情報は選択して得るものになっているから


戦争について考えることも
なくなってきているようにもおもえる

 
だから当時のことを知ることって大事


じぶんができることは
戦争のことを知ることと
そしてこどもと平和について話すこと



こどもが小さいのとき
戦争についての絵本を読んだりしてたけど


いまはこどもも大きくなって
まともな会話もなかなかしない


美味しいもの食べたときに
「お腹いっぱい食べれるってしあわせやなぁ」とか

「好きなことをやれる時代に生きれてるんやな」とか

ときどき言ってみるぐらい




人の魂にはみんな必ず
その時代を生き抜いた人の魂が
宿っている


当時のことを知って
感情を味わうことは

じぶんを知ること


心のおくにある魂を
癒すことにもなるんじゃないかな?




あとはね
自分自身の中の平和を感じること


心の平和って
憤慨しすぎず、落胆しすぎず


多少の気分の上下はあっても
なだらかな安定した気持ちでいる

そんな状態が長く続くこと


いまの時代は
命の危険を感じるようなことはなくても

いろんな感情が揺さぶられる出来事は
みんなあって


その感情を誰かにぶつけたり
何かにすりかえたりせず
じぶんのせいにもせず

自分の中で解消していけたらいいなって思う



わたしはずっとそれがしたくて
いまも心のことをまなび
できるだけ実践しているところです



ひとりひとりの心の平和が
おとなりさんにひろがり
まるっとすべてを包みこんでいく





今日って、スペシャルな日なんだって⭐️


なので壮大な願いを書いてみました