どれ食べたい?


選べられことができるって しあわせ♡




だけど


選べられるから 悩む。。


ラムネもチョコ味もあんこ味も食べたいし

ん?全部食べたらいいやんって?
お腹こわすしね




どうしたらいいか、ちゃんと細かく言ってくれへん?

その方が決めやすいねんけど



この前、こどもに言われました💧


ん。。


母親の言うことが絶対だった子ども時代を
送ってきたわたしにとっては


『じぶんの好きなように決める』って
とても自由でしあわせなことだと思っている



だから子どもたちには
好きなことをしてほしいし


自分で決めてほしいなって
いつも思ってるねんなぁ



それでこどもたちには
指図はしないようにしてるねんけど


こどもらにとっては
それがあまりよろしくないみたい





こどもたちはもともと自由に決められるから
決めれることに特別感がない


ある程度の縛りがあるほうが
決めやすいみたいなんよね







選び放題で
ただただ自由に放牧することが
しあわせではないんだろうな



選べれないことや
決められてることもあって


それも知りながら
自分で決めていくことは


子どもたち世代にとっては
もう当たり前のことなんだろうな






緩めることばかりがいいと
思ってしまうけど


これからは


ルールはあっていいし


日本人のモラルは
どんどん示していったほうが
いいのかもしれないね




これに、きーめーた!!✨



大人のわたしの感覚と
こどもの感覚は全くちがって


予想すら立たない未来に良いものなんて
考えてもわからないから


わたしはね
自分がやりたい子育てをしようとおもってます。


というか、それしかできない。


それがたとえ
こどもにとって良くないものでもね


それがわたしのやりたいことだし
わたしらしさなんだと思ってるよ