こんばんは🌻


大豆でできた乾燥ミンチで
そぼろ丼を作ってみました


↓コレです

出来上がりに味見したら
ちょっとだけ、お肉の味と違うなぁ
と思いながら


なにも言わずに
夕食に出したら
大豆とは全く気づかれずに完食!


しかも、こどもたちは
そぼろ丼のおかわりしてました


言わなかったら
わからないんだねびっくり








この前、ヘアーカットした時に
長年お世話になってる美容師さんと
おしゃべりしてたら


昔、数回行ったことのある美容院が
その方の元職場だったびっくり


ということは
昔、会ってたってことだよね


びっくりだ!







息子が中1のとき
1日中マスクのままで
過ごしていた時期がありました


いまは感染予防のマスクは
絶対に付けているけど


当時、4年前は
風邪の子以外は
マスクしないで過ごしていたので


何があっても
マスクを外さない姿が
異様に思えた担任の先生は


マスクを外して過ごすように
息子と話し合ってくれたみたい


懇談のときに
そういえば。。と
思い出話のように
教えてもらってびっくりでしたびっくり


思い返すと
家庭内でモメることが
多かったときだったなぁ


知らなかったなぁ






ほんっとに
知らないことって
たくさんある!!




ついつい
目の前に見えることが全てと
思ってしまいがちだけど


本当は
知らないことのほうが多くて


知ってることは
ひと握りなんだろうなぁ〜


コレは、冷やし中華の具なのさ!
こんな豪華な冷やし中華があったとは知らなかったよなびっくり




いま、知ってることは
知るべきこと


そして
いま、知らないことは
知らなくていいこと




だから
あえて詮索したり
余計な心配をしたり


あえて人のことまで
首を突っ込んだり


わざわざ問題を
つくったりすることなく


そのまんま流れのままに
過ごしていたら


じぶんに必要なことは
勝手に知ることになるし


偶然と見せかけて
必然的に
なにか(問題)が
起きるんじゃないかな?





こどものことになると
全部をわかっているような気にもなる


全てを知ってるかのように
ふるまっちゃって


ああしなさい
こうしなさいって言っちゃう


けど、肩の力抜いて


問題が起きるときは
向き合うとき


何もないときはあえて
問題にせず


流れのまんまに
過ごしていればいいんじゃない?




もしも何が問題があったとき


それはじぶんにつらい体験をさせるために
起こってるのではなくて


もっとよりよくなるための
方向転換のタイミングを
伝えてくれているってことだよ


「しあわせはこっちにあるよ〜」ってね