夜散歩していると

カエルのイイ声が聞こえてきました


声の聞こえるままに顔を向けると
そこは、小学校のプール😳 


大きなプールを泳ぐカエル


気持ちよさそうだなぁ




さて先日
娘と言い合いの口喧嘩になりました


はじまりはちょっとしたこと。



お互い
言い合いがとまらず平行線。。



娘も大学生。


言い合いになったら
優位な展開にするのが上手い


だから
言いくるめられたくない!


負けなくない!


そう思ってしまいました。





ときどき起こる口喧嘩


お互い言わずに
我慢するよりは

言いたいことは言ったほうがいいと
思っているけれど


今回のは
嫌味が感じられ
とにかく後味が悪いのです



目の前の娘に
わかってほしい


そんな一方的な想いばかりで


「そーなんやねぇ」の一言が言えたら
きっと言い合いは止まっていたのに


言えませんでした。


むむむむ。。負けたくないっ!



「わかってほしい」という想い


この想いが
ひとつ乗っかってるだけで


ケンカは
かなりややこしくなるように思います




わたしの想いは伝えるけれど


こどもがわかってくれるかどうかは
こどもが決めること




わたしも、こどもの想いが
わからないときだってあるじゃないか。。


わかってよ。ねぇ。
ほら。わかりなさいよ。


って押し付けられたら
素直に受け取れなくもなるじゃないか。。


ほんと、そうなんですよね〜
冷静になるとね、わかるんですよ






想いは伝える


わかってくれるかどうかは
相手の問題


わたしは
自分の想いをわかってあげる


やることは
自分ケアだ!!



ときどき、ぶつぶつ言いきかせて
頭の中を整理してます💧






こどもは全然わかってくれないと
じぶんのことになると思ってしまうけれど


保育士してる時に
こどもたちを見ていると


こどもの察知する能力に
びっくりする時があります



おともだちの様子から
あ、怒ってるな。
なんか、いつもとちがうなって
感じとってるのがわかり


そんなともだちに
手を繋いだり
そばに座ってあげたり
その子の好きな遊びにさそってあげたり。。


その子の誘われると入っていきやすい言い方
やり方で関わっていくんですよね。


そのたびに
すごいなぁって感心します。


こどもって
本当はよくわかってるんですよね



毎日一緒にいてるママのことなんて
めちゃくちゃわかってるんですよ


きっと嫌になるぐらい 
わかってる 笑



だから「わかってほしい」
なんて思わなくても大丈夫なんですよね


あなたのこと
こどもはよくわかっているよ