毎日学校いってるんかい?

えらいねぇ〜


マンションのエレベーターのなかで
近所のおばあちゃんに言われたそうで。。


午前中だけやのになっ!😚
と言いつつ、なんだかうれしそうな息子





そうよね

本当は毎日学校行ってエライよね







昔はこうやって、近所のおばあちゃんが
声をかけてくれてたなぁ


ふつうに
知らない人に怒られ


ふつうに
知らない人に褒められてたね




母親でいると、こどものことを
当たり前にできることが
当たり前と思ってしまいがちで


当然のように毎日学校へ行き
当然のように勉強をする


それをしていることは
当たり前だから
えらくもすごくもないって思ってしまう


こどもに求めるハードルが
どんどん高くなってしまうね


母親としてのじぶんに課すハードルも
高くなってしまっているよ



汚れた服を洗濯するのは
当たり前だから
ふつうに綺麗な服を着ている


誰かに洗ってもらってる人は
綺麗な状態のものがそろっているのが
当たり前になっちゃってる



仕事で資料つくって
すらすらと説明して、電話対応して


そんなのおとなだから
当たり前にできることなってるけど


おしゃべりできるようになるまで
ウーウーからはじまり
単語を覚え
どんなに時間がかかったか。。


小学校のとき
漢字帳にどれだけ漢字書いたことか。。





二本の足で歩くことも
当たり前だからなんてことないけど


はじめて立って歩くまで
幾度となく
転んで立って歩いて
転んで立って歩いて
を繰り返している



おとなのわたしたちは
当たり前じゃなかったことを
忘れてしまっている




毎日めんどくさがらず歯を磨くのも
毎日お風呂に入るのも
毎日洗濯してるのも
毎日ご飯作るのも


毎日家族のことを考えることも
毎日思いやりのこころでいてることも


毎日仕事に出かけることも
毎日学校へ行くことも


毎日しゃべってることも
毎日こうやって立って歩いてることも


こどもをうんだことも
子育てしてることも
じぶんのこと以上に
家族のことを気にしてることも


もっと当たり前を
当たり前として捉えずに


よくやってるよって
思ったっていいんだよなぁ



そんなことを思わせてくれた
近所のおばあちゃんの言葉✨



毎日、学校いってるんかい?えらいねぇ〜



気持ちがあったかくなります