遊んだ帰りに

服を取りに家に帰ってきてから
友だちの家にお泊りするね
という娘の話だったので


気にせず、いつも通り寝てましたが
夜中の2時ごろ目が覚めました


すると5分後
家の鍵があいて娘が帰ってきましたびっくり


こどもの門限の話とか
こどもの自由をどこまで認めるの?などなど


子育てしている人には
興味あるかもしれませんが


今日は
母親の勘についての話です✨


女性の勘ともいえるかもしれないけど
母親ということで書いていこう♪



勘というのか
感覚というのか
愛からくるモノというか



なんとなく。。
こどものことがわかります




たとえば
玄関の鍵の開け方や音だけで
その子の1日の様子が
なんとなくわかったりするでしょ


歩き方をみただけで
なんかイライラしてるな。。とかね


いつも夜中の2時には起きないし
そんな時間に帰ってくるなんて
思ってもなかったけれど

なぜか、5分前に起きた不思議。。




なんとなくしかわからないけれど
なんとなくわかるのは


見えない強いなにかで
繋がってるんだろうなって思います



時には、その繋がりがややこしくて
切りたくてたまらなくなるときもある


そんな時は、遠慮なく切ってもいいよね〜


だって切っても切れないから


そばにいなくても
やっぱり感じてるし
強く繋がっているものが
母と子の間にはあるから




その繋がりがなくなりそうで
必死にしがみつかないと不安なとき


そんなに必死にならなくても大丈夫だよ

依存しなくても大丈夫


繋がりは消えないし
なくならない




だから

あなたの思いのままに楽しんだらいいよね


必死にならなくてもいいよ


遠慮なく、もっと楽しんでいいよ




ちょっとやそっとでは動かない
母子の繋がりはなかなかスゴイのです


お母さん手放していい


こども手放していい


自分だけ楽しんでいい





絶対に切れない繋がりがあることが
わかっていたら


こどもの行動を見張らなくなるし
怖さも緩んでいくし


こんな親でごめんねって
こんなこどもでごめんねっていう
罪悪感がなくなっていき


じぶんがもっと自由になり
こどもも周りの人も
もっと自由になって
楽しさが広がっていくんじゃないかな?



そんなゆるやかで
役割を超えた
力の入っていない関係でいたい
と願っています




とはいうものの
夜中の2時は危険だよ!
とイエローカードを提示


危険と思うことは伝えていきたいね