「きょうも学校かぁ。。

ハァー
と小さな声で言って出かけた息子


しっかり聞こえました 笑


「早く学校はじまってほしいなぁ」
とあんなに言ってのに


いざ毎日登校となると
しんどく思えてくるんでしょうね


わたしは
早起きは得意な方だけど


仕事や送り出しのために
早起きしなくちゃいけないと思うと


ちょっと気負いしてしまって
「ゆっくり寝たいよなぁ」
とか思ってしまいます


気持ちが重くなるんですよね


起きなくちゃいけない。
寝坊ができない。
という思い込みが重くのしかかってきます






ご感想でいただいた
YMちゃんも書いてましたが


義務だからやるのか。


義務関係なく
やりたいからやるのか?


の違いですよね




結果を言えば
「やる」んですよ


だって、
泣いてる赤ちゃんほっとけないでしょ


お腹空いてるこどもたちを
そのまんまにしておけない


洗濯だって
じぶんがやらなかったら
えらいことになります


働かなかったら
生活するおかねがないですもん



結局は、「やる」んですよね



そのやることが


絶対やらなくちゃいけないのか


やらなくてもいい選択もあるけど
やることを選ぶのか


どちらなの?というところが
しんどく思うのか、思わないのかの差
なんでしょうね





もしも、しんどいなぁと思うことがあるなら
考えてみたらいいよね


そのやらなくちゃと思ってる義務は
ほんとうにいるの?


やらなくてもいいんじゃないの?


それは、あなたがこだわって
やりたいことなんじゃないの?


あなたはどうしたいの?


向き合ってみたら
義務が義務ではなく
じぶんがやりたいことに変わるかもしれない


いや、やっぱりやりたくない!
という想いがでてきても
そんな気持ちをじぶんがわかってあげれる


相当嫌な気持ちで
これやってんだなぁーってね


わたし、がんばってるんだなぁーってね






親はこどもを育てる義務はあるけれど


ママだけが
絶対守らなくちゃいけない義務はないよ


できないことはできない


やりたくないことはやりたくないでいいよね


義務を分けあえばいい




わたしは
命さえあればいいんじゃないの?
と思っている。


それプラス
楽しさがあれば最高!

あと美味しいものがあればもっと最高!