もっと人に頼ったらいいよ


わからないことは聞いたらいいし


手伝ってほしいときはそのまま伝えよう


勝手にひとりにならないで


助けてもらおう



人を頼るのは苦手なんですね


ひとに頼れなくなったのは
結婚してからからもしれない


「ちゃんとしなくちゃ」
頑張ることが
どんどん苦しくなっていったなぁ


ママになって
「ちゃんとそだてなくちゃ」
って思う責任感が


ますますひとりでやることに
こだわってしまっていたなぁ



人に頼っちゃいけない気がして


わからなくちゃいけない気がして


じぶんでやらなくちゃいけない気がして


勝手にひとりになってしまってたなぁ




ひとりでやらないほうが
うまくいく


助けてもらったほうが
じぶんの中にないものを
補ってもらえて


おもしろさが倍増する



肩の力を抜いていいよ


ちゃんとしたママ
ちゃんとした奥さんをやめていい


子育てでしんどいところは
周りの人に助けてもらおう


こどもに助けてもらおう


ひとりで抱え込まないでね