最後までやりきる経験


「できた」という達成感


幼少期にこの経験を繰り返しすることは


その子の宝物になる


パズルが完成したら
おばあちゃんの家に泊まりに行く
と、ずっと言ってた娘


あとすこしで完成!のところから
なかなか進まず


完成目前にして
泊まりにいってしまいました。。

いいところまでやれてるのに
ゴールが見えたとたん

急にやる気が出なくなることってあるね


まるでゴールすることが嫌がってるように
身体が反応して重くなって動けない


マラソンでは
約7割走ると身体が重く感じやすいので

10㌔がゴールなら
12㌔走るつもりでいるといいらしい




思い返せば、わたし自身
最後までやり切ったという経験が
あまり思い出せないし


達成感というものを感じることが
少なかったように思う


だからなのか
ゴールしたときの感情が想像できなくて


怖さを感じて無意識に
ブレーキをかけているのかもしれない



だからこそ
幼少期のうちにそういう経験を
積み重ねることってめちゃくちゃ大事


最後までやりきる経験


「できた」という達成感


幼少期にこの経験を繰り返しすることは


その子の宝物になる



じぶんで物をつかむ
じぶんで物をつかんで食べる
じぶんでスプーンを持って食べる
じぶんで立つ 歩く 走る




じぶんからやってみる

失敗を繰り返しながら
じぶんでやり方を見つけてやる

もっと上手くやろうとする


すぐに手を出さず
こどもが最後までやりきる過程を見守る


あきるまで
とことんやらせてあげる環境を作る



やりきった経験って
心が満たされるね






パズルはいつ完成するのか?

本当はテーブル使いたいけれど
そっと置いとこう

写真にラクガキが楽しい♡これは黒ごまケーキです