大好きなカラオケの曲は


「カブトムシ」🎤


音程が高いから
最後まで歌いきれたときの達成感よ

あの、やりきった感は
なかなかのストレス発散になります♡






今日の『歌うことのススメ』は

カラオケということではなくて。。。




起きてから寝るまで

やることが山盛り

着替えて 顔洗って
ご飯食べて 歯磨きして
片付けして 手を洗って
うがいして オムツ替えて
ごはん食べさせて お風呂入れて
身体あらって パジャマ着せて
ドライヤーかけて 絵本読んで
寝かしつけして。。。



こんなにやることがあるのに
こどもってなかなか動いてくれない


おやつだったり、ゲームだったら
すぐに動いてくれるのにね


なかなか聞いてくれなくて
イライラして怒っちゃう




こんなときこそ歌うんです🎤✨


たぶん100%成功してきたと思う


メロディーをてきとうに作りながら
やってほしいことを歌詞にして
歌っちゃうんですね


わたしは『もりのくまさん』のメロディーで
よく歌ってたなぁ




急に歌い出すママに
こどもは え??となるよ


なにがはじまるの?って。


それで楽しくなって
そのまま、歌に乗せられて
次の行動をついやってしまう。。
という荒業 笑


ミュージカル風に
ダイナミックにすると
こどもは大喜びです


ついでに踊ったりしたら
200%成功しますグラサン


注意点は、やりすぎないこと
こどもも飽きちゃうからね〜


歌うと、こどももおとなも
楽しくなってくるよ


とはいっても
歌ってられない!の時のほうが多いね



ひとつの方法としてとらえてください


ふと
久しぶりに18歳に向かって歌ってみた。
どんな反応するのか見たくて。

「〇〇ちゃん おまちなさい
ちょっと なんにもない♫ 
ラララララーラーラーラーラー
ラララララーラーラーラーラー」

歌ってる最中に「ウザっ」と言いながら
笑っていっちゃった



15歳に向かって歌ってみたら

お返しに「もりのくまさん」で
お茶持ってきてと頼んできよった💦

なかなかやりよるなチュー