ハイ!海パン!!
今年3回目の洗濯です✨

ということは。。。


息子よ

もう3回も川いってるんかーーい!




こどもの好奇心はとめれません


自粛だとか
感染がだとか
知ってるはずだし
伝えてはいるけれど


とめられねーー!!!!

なんでしょうね。。


じっとできるこども

じっとできないこども

それぞれです


これは、コントロールはできないんだよね


親も

たぶん本人も




だからといって
やりたい放題というわけにいかないでしょ!
って思う気持ちはないわけじゃない


だから 伝えることは伝える


そして あとはゆだねてます




「当芸能事務所は、

本人の意思にお任せしております」📸✨





おうちで過ごす時間が多くなり
オンライン授業を受けることも増え

わたしもアメリカ在住の友人が
やりだした授業を受けることにしました


週1の30分だけの
「お金の学校」


こども向けにお金の話をしてくれる
オンライン授業

コロナウイルスで外出自粛や休校が続く中、社会の為に様々な方が、今、自分に出来る事を見つけ出し、取り組んでいます。
私にも何か出来ないかと考え、9年間証券会社で投資アドバイザーとして働いていた経験を生かして、小学生対象にした「お金のお話」という名目で、アメリカで無料のオンライン授業を行っています。
「お金の学校」の狙いは、「お金の出来た歴史」から、「銀行の役割」「投資」を通じて、経済、金融、世の中の仕組みを子供たちに学んでもらい、この自粛で学校の行事がなくなったり、楽しみにしていた色々な事が出来なくなっている今、自分には何が出来るか、ピンチをチャンスに出来るような事を子供達に考えて貰える場を作りたいです。Megumi

たくさんの子どもの中にまじって
わたしも参加

子ども2人も説得したら
意外にすんなりオッケー
興味あるんだろうな


お金の話も興味あるけどね


なにがすごいって

Megumi先生の問いかけが
日本人の感覚の枠を超えるのよね



「だれにも負けないってことある?」


こども 「…ないないない…」


「じゃあ好きなことは?」


こども 「うた。。」


「じゃあさ、今度までに歌ってるところ撮影して
みんなに見せてよ🤩」



こども「ぼくはゲームとプログラミング」



「じゃあ、この講座が終わるまでに、ゲームひとつ作ってみせて🤩」



こどもの表情が急に輝きだす✨


え?そんなことしていいの?


YOUやっちゃいなよ!発言連発に
聞いてるわたしたちも ドキッ❣️




そして
Megumi先生の娘ちゃんの
発想の自由さが素晴らしい

見てるだけで刺激もらえる

世界が変わったような気になるよね




このオンライン授業をやろうと思ったのも
自粛になったから

何年もなかなか会えなかったのが
簡単に会えたのも
この状況になったおかげ



めっちゃ楽しいです




じぶんの感覚の枠超えていこうぜ🏳️‍🌈ヒーハー

川に飛び込んでいこうぜ🏳️‍🌈ヒーハー


な気分になるぜ