こどもを「はやくはやく!」と


急がせてしまい

時間ばかりが気になってしまいます。


とのご相談のMさん




だよね〜

わたしもそうだったなぁ

時間を守らなければいけない

じゃなきゃ

こどもにとって悪いことだから

ちゃんと時間通りに!

って必死だったなぁ




お話をさせてもらってるうちに

お休みの日を

ごはんボイコットデー🍚にしてみる!!

って決意。



ごはんちゃんと作らなくちゃいけない

ごはんちゃんと食べさせなくちゃいけない

だから料理をする時間と

食べる時間はちゃんと確保したい




そんな想いが強すぎて

しんどくなったのね




だから

ごはんを作らない1日をやってみて

じぶんにお休みをさせてあげるんだ!




そして2回目のおしゃべりの時間で

その時の様子を教えてくれました♡




料理しなくてもいい

ごはんの時間を気にしなくていいって

こんなにラクなんだ〜って感じれたって。



旦那さんがピザを買ってきてくれたって。




けどね

なんとなくもやもやは消えない



そうだよ 

だってやったことないことやったんだもん



もやもやするよね



やっぱりごはん作ったほうがいいかも。。

なんて気持ちが揺れたりね

罪悪感がちくちく



それでも

じぶんがじぶんのために

やってあげようとしたことは

じぶんはちゃんとわかっているよ



じぶんのためにじぶんがやってあげたことは

こころのエネルギーとして

満たされていくよ




こどもとの癒された時間のために

まずはじぶんを癒そう






つぎは、お風呂ボイコットデー🛁に

チャレンジするって!





あなたが選んだことがベスト




世の中の声でなく

育児書の声でなく

じぶんの声をきく



じぶんらしい子育てを見つけていってね