他の人には難しいのに

ママが簡単にやっているように
みえることは何かな?


と娘に聞いてみました


じーーっと顔を見て、ひとこと。


「床で寝るところ」


「。。。。ガーン


ほかになんかあるでしょと
強引に聞き出そうとしたけど


「なんかやってる???」


とマジで聞かれました


そーですね。。
自粛生活中、なんにもしてませんでした


聞く時期が悪かった!!笑




じぶんを知るために出た
うえゼミの宿題


娘がいちばん長く一緒にいるので
いいネタ持ってるだろうと思ったのに


なんのネタもなくてねぇ


親子なんて
こんなもんだ




親から子どもへの矢印は
いつまでも熱いのに


子どもから親への矢印は
女の子は早くて小学高学年ぐらいから
男の子は中学ぐらいから
冷めていくよね


矢印の先が親から友だちに
変わっていくからなんだけど


これがね
急にやってくるわけなんです


急に口が悪くなり
目つきが悪くなり
態度も悪くなる

個人差はあります


それについていけない親は
なに?いまの態度??ムキー
と怒ったり


逆に不安になって
こどもに気をつかってしまったり。。


こどもの前で
どうしたらいいのかわからなくなる


どう接すればいいのか迷ってしまう


こどももそんなじぶんを出せずに
我慢してしまったり


親子関係が
どんどん悪化してしまうことがあるね



どこにいってもツツジが鮮やかだね


いまこどもたちは
感情のままに出している


だからね
なんかプリプリ怒ってることが多い娘 笑


家では
ときどき汚い言葉が飛び交ってるけれど
感情のまんまでいるってことと捉えている


そしてわたしはというと
こどもの前では
腹が立つと怒るし
面白いことは一緒に笑う
泣きたいときは泣く


こどもの態度で
じぶんの態度を変えない


じぶんの感情のままに
出していている


こどもと同じ


わたしの子どもへの矢印が
冷静になったといえるのかもしれないなぁ


今までのわたしだったら
「なんかやってる??」
って言われたときには


ちょっとまってよ
いや、、してるでしょ
ご飯作ってるし
掃除してるしムキーって


絶対怒ってたと思う


けれど大笑いして
「ほんまやーー」と言えるのは


自己欲求を満たすようにしてきたことと


こどもの心の成長を
知ったことがきっかけでした


ちなみに
約3年前のわたしはこんな人でした

↑↑今と違いすぎてじぶんが1番びっくり!



親子関係に正解はないし
それぞれのカタチがあっていい
と思っているけれど


力が入ってがんばってるママやパパが
すこしでもゆるんで楽に子育てを
おもしろがれたらいいよね




こどもの身体の成長は
わかりやすいけれど


こどもの心の成長は
目に見えないもの


こどもの心の成長が
どのように変化していくのか


そんなとき親は
どう対処したらいいのか


親子の関係の講座
またしてみようかな?


こどもさんが小さいうちに
聞いてもらいたいな


まだこどもが
親を頼っているときに


これからなっていくこどもの姿を
なんとなく想像できていたら


きっと落ち着いて対応できるよね


こどもの心の成長と
そのとき親はどうしたらいいのか


やってみよかっかなぁ〜


ふとやってみようかと思い浮かんだ朝
消してしまわず行動しようね!


行動の1日を。。