最近、娘の話に

「そーなんやー」
が言えず


「それってさー」
って言い返してばっかりだったので


とうとう
「ママのそういうところ、大っ嫌いやわ」
と言われちゃいました。。



お互いイラ立ってるのだ!
この自粛生活だもん

とコレのせいにするーーてへぺろ



魔法の言葉
と本気で思ってることばがあります


それは
「そーなんだね」


こどもの話って
ただ聞いてほしいだけでね


ふーん。へー。そーなんやー。


この返事が欲しい


ときどき
わかるなぁー
って共感してくれるだけでいいんよね


真面目な相談のときは
ちゃんと意見がほしいけど


9割は、なんとなく感じたことを
話しているだけ


だから
「そーなんだね」って言われるだけで
聴いてもらたと思えるのです


実際に
じぶんも(こどもじゃないが)
ただ聴いてもらいたくて
話していることの方が多いよね



1日何回も
「〇〇ちゃんが、〇〇してくる」
と言ってくる男の子がいたのね


はじめは
「〇〇してごらん」
と具体的に対処方法を伝えてたけれど
告げ口がとまることがない


なかには、あなたの態度にも問題があると
思えることもあって


そのことを伝えると
怒ってしまう


どうしたらいいか悩んだ時がありました


そのときに
なにを言ってきても


「そうなんやー」
と返事をしてみたの


そしたら
ひと通りじぶんの言いたいことを話したら


スッキリして
また遊びに戻っていったんですウインク


その子は解決してほしかったのではなく
じぶんの主張を
聴いてほしかっただけ


それからは
「そーなんだね」の返事だけで
納得できるようになっていったし


告げ口の回数も減っていきました




我が家も、揉め気味なので
「そーなんや」と
答えるように気をつけよ〜


なんせ、家に居続けてるから
お互いイライラしやすいからね





聴いてくれる人がいるって安心


「そーなんだね」

魔法の言葉✨と本気で思ってます