ゲームのなかでもあるんだね


「人間関係」

いま姪っ子(小5)と娘が
ハマっているゲームが


どうぶつの森✨


じぶんの好きなように
島を作っていけるゲーム


敵と戦ったりしないから
のほほーんとしてて
まったりするよねって思いながら


姪っ子が友だちとオンラインで
やっていたのをぼやっと見てたの


するとなにやらゲーム上で
プレイヤーたちが集まって
おしゃべりがはじまる




「お金いくらもってるん?」
「20000やで」
「ちょうだいや」
「••••」
「え?わたしもちょうだい」
「••••」



めちゃリアルやん!!!びっくりびっくり
これは恐喝じゃないの?


平和なんかじゃなかった
ゲームの世界!


姪っ子は
何も考えずに
お金を配っていた💦


どんな世界も
くっついてくるのは
人間関係なんだね〜






あるとき

「友だちが島に穴掘りまくるねんえーんえーん
と困った様子の姪っ子


せっかくじぶん好みの
作り上げたどうぶつの森ゲームで


友だちを誘ったら
穴をほりまくられたそうで。。


そりゃ かなしいねぇ


意地悪としか思えないよね




しばらくしてから
その子の島へ遊びにいったんだって


なんと島は穴だらけびっくりびっくり


掘った穴は埋めなおさず
そのまんまにしてる子だったんですね


その子にとったら
いつも通りのことだった!






こんなことって
ゲームだけでなくて
よくあること


ついつい
じぶんの価値観は
相手の価値観と同じだ
と思ってしまう


じぶんのやっている習慣も
相手はもちろんやっているだろうと
思ってしまう


けれども
じぶんの普通は
相手の普通じゃない


相手の普通も
じぶんの普通じゃない


ひとそれぞれ


だからこそ
好きなことは好きと伝え
嫌なことは嫌だと伝えていいんだよね


相手はわからないから
細かくいっていいんだよね



だけどなんだか
押し付けてるような気がして
言えなかったり


嫌な気持ちになったらどうしよう
って心配になったり


嫌われそうで
じぶんのことを言えなくって
我慢してしまう


言わないほうが
人間関係がうまくいくように
思えるからね





どんなときでも
くっついてくるのは人間関係


意地悪してくるやつとは
ゲームしなくていい!!


その子と遊ぶのやめなさい!!


ではなくて
じぶんの思ったことは
相手に伝えていけるように


投げつけるのではなくて
素直にそっと差し出すように
言えるように


まずはあなたから


まずはママから


まずはパパから


そしてわたしも
素直に伝える人になりたいね




こんなことも
繰り広げられている
どうぶうの森だけど


こどものうちに
いろんな人と
たくさんもめて


いろんなことを感じ
どうしたらいいか迷い、考え


じぶんらしさを見つけていくことこそが
こどものこころの成長だと思っています


だからね
つい口出ししたくなっちゃうけど


なるべく
「しーーー!」🤫


こころが育っていく様子を
見守ってあげようね