こどものことが心配で


大丈夫かな?と不安になったときは


手をたたこう!!



緊急事態宣言
今月31日まで延長決定しましたね


そうなるだろうとは
予想してたけれど


いざなってみると
この状況が続くことに
うんざり。。


気分が落ち込むなんてひとも
いるんじゃないかな?


こどもたちの学校はどうなるの?


受験生なのに
勉強は大丈夫なのだろうか?


休みすぎて
日常生活に戻れるかな?


こどもの言動が激しくて
理解できなくて
もういっぱいいっぱいなんだけど。。
わたしは壊れないだろうか?


こんな状態のこどもは大丈夫なの?



心配と不安の
度合いの個人差はあるだろうけど
誰もが持ってるものと思います




子育ての心配と不安は尽きないもの。




人見知りが激しかった息子が
幼稚園の参観日のときのこと


毎回、机に顔を伏せたまま
顔をあげなかったことがありました


年中クラス(4歳)のときは
まあ、そのうちなおるだろうと思ってたけど


年長クラス(5歳)になっても
机に顔を伏せたままで。。


人前で発表するときも
どうしても動かず
さすがに心配になりました。


こんなことで大丈夫か?



そんな心配は
ずっとずっと尽きなくて


離婚を決めたときも
こどもらはどうなってしまうだろう?と


このことで
苦しい思いをしてしまわないかと
不安で怖かった



子育てしてると
悩みはずっとあるけれど


残念ながら
不安には答えはない



「わからない」


こどもがどうなるのかなんて
誰にもわからない


本人すらわからないのだから。。




だからね
やっぱり
不安と心配から
じぶんから離れるしかないのよね




そんな時
わたしがすることがあります。



手をたたく!

パチンと1回



そして考える


いま 手をたたいた1秒は

わたしは不幸だろうか?

こどもは不幸だろうか?









この瞬間のこどもは
結構楽しそうにしてたり


なんにも考えず自由にしてたり


心のままに
泣いたり怒ったり困ったりぐずったり
感情を発散してる



そして
それを見てるわたしの1秒は
ただ見てるだけで


苦しくも不安でもなく
ただ見てるだけのことに気づく


いま 手をたたいた瞬間は
問題じゃない


不安は
この瞬間はない



この1秒をつなげていけばいいだけと
思っています





見えないこの先を心配にするより


いま この瞬間を


ついつい使ってしまう焼肉の写真
この焼けていく瞬間がたまらないんだよなぁ