今日は考え事をしたくて

家の中の集中できそうなところを
探しました


見つけたところは
息子の部屋


なんだろう
この部屋


落ち着く。。。


勉強つくえは壁向きではなく
部屋が見渡せるように
置かれている


いつだったか
息子が勉強つくえの向きを
変えたんだっけな


勉強つくえは
壁に向かって置くのが
スタンダードなので


迷いなく
置いていた


たぶん
壁向きのほうが落ち着くとか
集中できるとか
理由があって
壁に沿って置くようになったんだろう


だから
つくえが反対むきになり
部屋に入ると
つくえの前に座る彼の顔が見えるようになり


はじめはへんな感じだった





そのうち
机の上に「社長」と書いた
手作りの紙の札が置かれていた


ニコニコの顔のちいさな社長と
目が合う


わらっちゃうね


社長ごっこを
ちょっとだけしたりしてね


「お茶持ってきてくれ!」なんてね


めちゃくちゃ
偉そうなちいさな社長だったわ 笑




つくえの向きを変えただけで
こんなおもしろいやりとりがうまれた


そのときから
つくえの向きは変わらず
社長仕様



だから
わたしもこのつくえで
作業させてもらうときは
社長気分✨


そして
めっちゃ落ち着く 


よし!さくさく
考え事して作業しよう🎶










ある時
教えてくれたことがある


なぜつくえの向きを変えようとおもったのか。


それはね
怖かったんだって


ドアに背を向けるのが


誰かが部屋に入ってきそうで
怖かったらしい


それでドアが見えるように
向きを変えた





そしたら
社長になれた✨ 




怖い気持ちもわるくないね


怖さがあるから
おもしろい世界に
一歩ふみだせることだってあるんだね