LINE電話をしているから
大きな声で喋りかけないでね
しゃべりたいときは挙手してね
って娘が言ってるけど。。

へんなルールつくって
制限されると
話すことないけど
喋りたくなる💦
むずむずするーー

挙手して変顔してみましたてへぺろてへぺろ


あなたの好きってなんですか?



すぐに出てくるひともいれば
でてこないひともいるよね


好きといっても
すっごく好きじゃなくてもよくて


なんとなく好き
どちらかというと好き
というものでもいいよ


とすると
いくつか好きなことでてくるんじゃない?




好きに囲まれることって
心地よく毎日をすごすためには
すごく大切


忙しいとじぶんのことは
後回しになってしまう


好きじゃないけど
まあいっかーと諦めて
家も散らかったまま、物が溢れて
やらなきゃいけないことで頭の中がいっぱい


子育てをしていると
こどもに合わせていくことが増え
好きなことなんて当然後回し


これが子育ての現実だった


でもね
なるべく好きなことに囲まれて
心地よくすごすって
ご機嫌でいるってことにつながるから


子育てするママにとったら
なによりいちばん大切にすることだよね




まずはじぶんの好きを知って
鈍感だった感覚を敏感にする




朝のコーヒーのマグカップ
どれつかう?

どんな服を着たい気分なの?

ズボンにするのか?
スカートにする?

音楽をかける?
テレビをつけるのか?
それとも無音ですごす?


すべてのことを
どれにする?
と聞いてあげよ


うーん。やっぱりショートケーキ🍰だな



そういえば
こどもが小さな頃は
親のわたしの好みの服を選んでいた

クリーム色のワンピースや
小さな花柄のトップスにデニム


こどもが大きくなり
じぶん好みを選ぶようになる

流行りの原色のTシャツに
ラメのはいったロゴ
目がチカチカするような蛍光色の靴


こども好みだけど
わたし好みではなくて

買う時に嫌だなぁと
思ってしまっていたなぁ




子育てしていると
こどもをじぶんのことように思ってしまい
錯覚してしまうことがある


こどももひとりの人間


こどもの好きと
親の好きは当然ちがう


落ち着いて考えると
当然のことなのに
子育て中は必死になって
わからなくなってしまっていた





わたしがじぶん好きを
大切にするようになってから


こどもの好きも
「そうなんだね」と言えるように思えたから


まずは
ひとつひとつを丁寧に
じぶんの好きを選んでいこう



すき♡   どちらのパジャマがいい?