1週間、もしくは2週間

ぽっかりと暇になりました。


さて なにする?


短時間での契約なので
ぽっかりとおやすみということになって
また引きこもりの生活です



「仕事がない」ということは
「収入もない」ということだから


お金のかかる子ども2人かかえた
シングルマザーなので
かなり危機的状況なんだけど


ネジが5本ぐらいとれてるロボットのように
そこまで不安に思うこともなく
おだやかに過ごしています



じたばたしたところで
どうしようもないもんね


あいた時間でなにしようか?
そこに目を向けてるようにしてる




いまのじぶんの状況を
ただ傍観していられるのは


たぶん
こころのことについて学んだから。



きっと心の学びに出会わなかったら


今ごろ不安と恐怖で
じぶんを責めていただろうなぁ


正社員になれるところをさがして
やりたくない仕事を
必死でやっていたかもしれない


焦りから気持ちが不安定になって
こどもや周りのひとに
いらいらをぶつけていただろうな


情報に振り回され
より多くの情報を得ようとして
どんどんネガティブ思考になっていってたな



ネガティブな気持ち
いらいらや焦り
じぶん責めや恐怖が

全くないというのではない


あるよね


あるけれど
それに振り回されなくなった



それはやっぱり


じぶんの感じる不安を
吐き出していくことからやっていったよ



あーこわいなぁ
あーしんどいなぁ
あー不安だなぁ
あー悩むなぁ
そうだよねーー



これをすると


単純に
こころの中のもやもやを外に出して
すっきりする


そして
そんな風に思っているじぶん自身を
じぶんが認めることになる


ぶつぶつ言ってみたり
メモに書いたり
時には聞いてくれる人に
言ってみたりしてる



どんなことにも振り回されず
じぶんを失わないで
自分らしくいられるようになる第一歩は


こころのもやもやは
飲み込まない
吐き出そう




こんなブログを書いていると
向こうの部屋から
大学生になった娘が
パソコン操作がわからなくて


説明文がわかりにくすぎんねん
くそか!おまえはゴミや!!
むりやーー。なんやねんムカつく


と叫びまくっている声がするてへぺろ


これも吐き出し。。だね


けど 浴びたくないので
別部屋に避難してるよ




これね 前なら

女の子なのに言葉遣いが悪すぎるし
家でキレるのやめて!

って、怒ってたなぁ


キレてるひとにキレる


これはもう
しつけとかじゃなくて
ただケンカしにいってるよね


いまは 
そんな娘がちょっとおもしろいよ


パソコンに怒ってるんだもん
返事してくれないのにね


じぶんが吐き出すようになってから
ひとのいらいらも
吐き出しているだけって
思えるようになったなぁ



占領されたテーブル ぐっちゃ〜