我が家は すっかり夜型。

9時ごろからはじまる

オンラインゲームの熱い闘いが

こどもたちの間で繰り広げられてるようです





いつも思うことは

こどもって

どんな状況でも

どんな環境でも

楽しさ見つけていく生き物





身近な楽しいことを見つけて

ただ遊んでいる姿に

たくましさと

生きるチカラみせられる








暗闇の中でも

光をみつけるのがこども




そこが暗闇だと決めつけているのは

周りのおとなたち




そこはその子にとっては

暗闇ではなく

ただ存在する場所




その子自身が光だから

たとえ暗闇だとしても問題ないのです







そんなことを思いながら



世の中にただよう

もやっとした恐怖と不安を感じながらも


じぶんの今に集中しようと

夜の散歩へ行きました。







暗闇に 光のように

浮かびあがる見事な桜




わたしたちだって 

みんな こどもだったんだよね




たくましいじぶんだったこと

忘れていたね






帰ってきて

現実にもどってきて

熱い闘いはまたまだ続いていて



お風呂から出ても

まだまだ続いていて






ムムムム

「うるさーーい!」

と怒鳴る ムキー

うるさいものはやっぱりうるさい 笑




なんかスッキリ✨ 





このうるさいは

頭の中でぐるぐるまわる

情報と不安と恐怖のじぶんの声が

うるさいんだよね





いつだって こうやって

吐き出させてもらえる機会を作ってくれる

こどもに感謝です。ありがとう。