受験が終わり


こどもたちは

狂ったように

遊びまくってます✨



去年のタピオカブームの波に乗らなかった娘は

いちばんやりたかったことは

タピオカミルクティーを飲むこと




毎日毎日 やりたかったことを

すごいスピードで実現していってる



昨日は オシャレグッズを揃えて

友だちと河川敷へピクニック



今日は 京都へ

ミッフィーのパンを買いにいく



受験生として1年間

我慢して制限してきたぶん

いまはタコの糸が切れたように

自由に飛び回ってる




これって人として

とっても大切なことだと思っています







保育士として

こどもの1日のカリキュラムを作るとき

静の遊び と 動の遊び

を組み合わせるようにしています



たとえば

じっと静かにして欲しいとき

ついついスマホを渡して

静かにさせてしまいがちだけど


その前に

外遊びしたり

鬼ごっこやダンス•運動など

動の遊びを入れるようにしてます 






体を動かして、夢中で遊ぶ事は

心身を解放させることに繋がるし


好きなようにのびのび動く回ることは

ストレスを発散させ

欲求が満たされます




そのあとに静の活動をすると

こころが落ち着いて

より集中してる姿がみられる




「静かにしなさい」と

こどもを怒らなくてすんだり

いらいらすることが減るよね








おうちでの子育てでも

静と動 の組み合わせを

意識してみてはどうでしょう?






とはいっても

おとなの言うこときかないのが

こども



うまくいかないのは

その子らしく育ってるってこと




さて 

おみやげのミッフィーのパン食べよう

どれにする??かわいいなぁ🐇