先日 中学校の卒業式がありました。




当日 体育館に集まったひとは

全員マスク。


こどもも 保護者も 先生も。




遠くから見ると

みんなが同じ。

白マスクの姿。



かなり異様な雰囲気でした。




それでも

卒業式ができて

保護者が参加できることが

いまのわたしたちには

ありがたいことなんだろうな

と思うし



そう思うことで

いろいろ感じることの

蓋をムリヤリ閉めている

というのが 本音に近いかなぁ





そんな卒業式。

白マスクなので

顔がよく見えなくて

涙もろいわたしにとっては

よかったかもね




メインは 卒業式証書授与。


名前を呼ばれて

返事をして立つだけになってしまったけれど



大声で叫びまくりながら返事したり



「はい!元気です!」

と言って笑いを誘ってみたり



国歌を音程はずしながらも

大声で歌ったり。。笑





それぞれが

じぶんらしさを表現しているところが

かわいくって。



どんなときでも

らしさを見失わずに

いまできることを精一杯楽しんで

じぶんを表現する姿に

背中を押してもらえたような

そんな気持ちになりました。




ひとって

表現したい生き物なんだろうな。



みんなの前で

大きなパフォーマンスで返事して

注目を浴びるのも

自己表現だし


反対に

消えそうな声で

返事するのも

そのひとの自己表現。




すべてが

じぶんらしさを表現していることなんだな

と思ったりして。。







そんな卒業式を終えて

また こどもたちは

家でのんびりの生活です。



この休憩の時間が

きっと次に動き出すときに



自己表現を

目一杯楽しめるチカラに

なるにちがいないよね