こころを整えて

からだを整えて

じぶんにも あの人にも

やさしくなりたい






今日はとても静かな朝でした。



ゴミ出しのついでに
近所をぐるっと早歩き散歩をして


排水溝をごしごしこすって


汚れがついてるスニーカーを洗う。




こころの声が静かだと

身体もよく動く気がする。




こどもたちは 

まだ寝てる。



たしか昨夜は

わたしが1番最後まで起きてたのに

早朝には目が覚めた。



こどもも

いつかは おとなになって



そしたら たくさん寝たいなぁって

思うときがくるのかもしれないから

起こさず 寝かせてあげよう。






ひとにやさしく思えるときは

こころの声が静かなときだね。







からだをほどよく動かしたから

心が落ち着いたのかもしれないし



今朝は爽快な気分だったから

からだを動かしたくなったのかもしれない。




どっちが先だろう?

どちらも大切なんだろうなぁ




いまのじぶんが

なにを欲しているのかは

身体が教えてくれてる。




身体は素直。





とってもしんどかったころ
一気に白髪が増えたことがあった。


そんな年頃でもあるけれども
教えてくれてたのかもしれない。


ねぇ もうしんどいから。

もうやめようよ。

やりすぎだよ。

って。



あのときは

気づいてあげれなかったけど

いまなら気付けると思うなぁ