今日は バレンタインデー♡


好きな人に 好き を伝える日。



こどもたちに、チョコレートを渡して
そのチョコレートをひとつもらいました。


「好き」の気持ちは
前向きになれるチカラがある



下の子は、
お箸の持ち方が
なかなかなおらなかった


けれど、当時の好きな女の子に
「へんな持ち方」と言われて
1日で、なおったことがあったなぁ




病院のお医者さんに
恋をしているおともだちは

先生に良い報告がしたくて

治療に積極的になり
実際に身体がよくなってる


病気の話をしても
なにより、楽しそう✨

その話をしているときの友だちは
キラキラしている




好きな先生の教科の
成績が伸びるのはよく聞く話

こどもたちもそうだった。
嫌いな先生の教科の成績は
悪くなったけどね 笑



こどもが中学生のとき
マスクを外すことができなくなった時期があった

そのころ
夫婦仲がよくなくて
良い環境ではなかったのね


その時の担任の先生は
話し合ってくれて
マスクなくても登校できるようになった


こどもは、その先生が大好きで
「いい先生やねん」って言ってたなぁ





好きな人の話をするときは
とっても嬉しそうで
とろける笑顔になる


どんな学びより
たくさんの知識より

好きの気持ちには
前向きになれるチカラがある



もしも
じぶんのこと好き
じぶんのこと大切にする
って決めたら


前向きなすごいパワーを持つひと
になるんだろうなぁ



「すき」っていう気持ちは
それがこじらせちゃったり
ややこしくなって
苦しめるときもあるけど



今日はバレンタインデー
好きな気持ちを大切にしたいね