その場で パッと感情が出てこない

後から じわり じわり と出てくる


そんなタイプの人ですか?


あのときのあの人の態度ってさ
あたりキツかったよな。。

なんだか気分悪いなぁ。。


胸の奥が
ムワーーンとした 重い煙りに
包み込まれている


そんな感じになることはありますか?




後から その時の嫌な気分を
相手に伝えたとしても


相手にとったら
済んだ出来事なので

ふーん。そーだったんだ。

で終わっちゃう



相手との温度差を感じて

え?伝わってる?
わかってくれてる?

ってなる



それで
やっぱりわかってもらえなかったと処理して


じぶんが
後からややこしいこと言ったから
余計にこじらせてしまった

と ますます重い気分になるのですショボーン


(これ わたしです。。)






瞬間に感情が出にくい人ってね
怒りがたまりやすい


怒りを感じないような設定をしてるから
じぶんでも怒りに気がつかない


小さな小さな怒りが
たまっていき


うっすらした怒りが
ココロを囲い込む





うっすらした怒りがたまっていくと

大きなムカつく出来事はないけれど


テレビ見てても
なんかちょっと つまんなかったり


思いっきり
はしゃいだりすることを
遠ざけていたり


否定的な見方になっている




そのうっすらした怒りって 
全然スルーできる


具体的になにが   とか
誰かが  とかいうものじゃないから


じぶんの中で
あえて大げさに取り上げていくものでもない



何が 不機嫌にさせているのか
じぶんもわからなかったりする


だから
そのままにココロの中にとどめておき


無意識に我慢して
無意識に鈍感になっていく。。


ますます固まって
ココロの奥に
黒い固まりとして
蓄積されていくのです







だからね
なんか少しでも ムッとしたり
イラッとしたら


それを こまめに
出してあげなくちゃいけない


たとえば
なにかを破り捨てたり
踏みつけて 叫んでみたり


なにかしら
アクションをして
怒りを表現していく


たとえ怒ってなくてもね



わたしは
車の運転中に
大声で「バカにすんなー」って叫んだり


紙をオーバーリアクションで破ったりしてる


空のペットボトルを踏むのも
スッキリする


ノートに殴り書きするのもいい


やったことないけど
段ボールに向かって
コップを投げつけて割ったら
スッキリするって聞いたよ


なんでもいいから
スッキリするアクションを
なにもない時にも
時々するといい


ご機嫌な毎日だと思ってるときにこそ
怒りのリアクションをしよう



ひとりでいるときにねウインク




それと


「やっぱりわかってもらえない」前提から

「なんでもわかってもらえる」に変えたり




「感情を出すと嫌われる」前提から

「感情的なわたしは魅力的」に変える




決めた前提をひっくり返すことも
セットでしてね




自分の感情は わたしが寄り添う♡