「ぱんつ  いやっ!」

すわりこんだまま
パンツ履くことをいやがる コドモ


イヤイヤ期の2歳児


いやがはじまると
なにをいってもきいてくれなくて

どうしたものかと
困ってしまうことがたびたびあります



パンツ履かないと主張するコドモに
 
「〇〇ちゃんは  どっちはきたい?」

ピンクのアンパンマン柄のパンツ と
水色のメロンパンナちゃん柄のパンツを

見せてみました。




すると  しばらく考えて

「こっちーー♡」と

ピンクのパンツをえらんで 
じぶんで履いたびっくり



大成功!


二択 にすると
やる気になることが多い


いつもいつも 通用するわけじゃないけどね〜


7割は 上手くいく  と思います♫



じぶんで 決めれることってうれしい


実際に物を見せると
視覚も入りやすいから


話に乗ってきてくれる♫




コドモだけじゃなくて
オトナ(じぶん)にも使えるね



どうしたらいいか 決めれないとき

どうしたいのか 見えてこないとき


あえて 二択にすると  決めやすい




「◯と◇  どっちにする?」

と じぶんに 聞いてみる





自由に選べることは豊かだと思うし



何を選んでもいい世界にいれるのは最高だけど




選択できることが 

たくさんありすぎて  決めれなかったり




多くのものから選ぶときに

本当のじぶんの気持ちが

わからなくて 

混乱して 悩むときもある




だからこそ あえての二択をする



すると 

じぶんの気持ちに気がつける




二択しかないものを 選ぶのではなく



選べるものが多すぎるから二択をする




あえての 二択  





さあ どっちにする?


どっちも食べる♫もちろん




コドモに有効なことは

オトナにも有効なんだよね