人って比べたがり だ


〇〇ちゃん家は
あんないいことしてるのに
うちは やれない! とか


同じ歳なのに
あの子は 収入がいっぱいなのに
わたしは!。。 とか


上の子は こんな性格なのに
下の子は あんな性格で。。とか



なんで こうも 比べたがるんだがね


いちーばんに なーりたがぁーるー
せかいにひーとつだけーの花♫




去年のお正月のじぶんと
今年のお正月のじぶんのちがいを
ブログに書こうとしたんだけどね



ふと   なんでこんなに比べるんだがね
と思ったのです。



成績 良くなっていくと
褒められてきたしね


水泳の級も 上がっていくと
すごいなぁって言われるしね


変化して成長することが良しとした
教育を受けてきたから


つい 周りと比べたり
過去のじぶんと比べるのは
癖になってるね


比べてもいいけど
それを じぶん責めに使うのだけは
やめとこう


いい感じじゃないかラブ
と じぶんアゲ に使うんだよ


と書きながら

比べてみたブログ 書いてみます チュー  笑



職場で新年のご挨拶をしたら

「いいお正月を過ごしてきたって顔してるね」
って言われました爆笑

どんな顔してたんだろう?





今年は いいお正月だったんだろうか?
って  おもわず振り返ったよ。



特に 出かけたわけでもなく
1日だけ いつも通り 実家へ日帰りして


あとは 家で カタツムリのように
のっそりとすごしていた。




テレビをみて 大笑いして

あとは 食べ過ぎないようにだけは気をつけて

人混みには行かないようにしてた。



そんなもんだなぁ


特に  特別なこともなく
普通の 地味なお正月




ただ 実家へ行ったとき

去年は 心の話を知って
ちょうど いろいろ試してたころで
その話を 姉に話を聞いてもらっていた。



聞いてもらえることがうれしくて
とにかく熱くしゃべってた



時には 姉の子育ての悩みを
こんな風に考えたらいいんじゃない?と
提案してみたり。。


とにかく 熱かったお願い



今年は
そのしゃべりの必死さが なくなってた


じぶんアピールがなくても大丈夫で
常温で過ごしてましたーー


一周まわって
素のじぶんに戻った感じだったかもしれない


とはいっても 
夜中に 電話がかかってきて
朝方四時ぐらいまで
しゃべってたときは
熱くなってたけどね



人から
いいお正月を過ごせてそうって
見えたのだから


きっと そうなんだと思う


どこか 力がぬけて
いい感じの わたしになれてるんだろうなぁ



人から言われることを
素直に そうなんだろうと 
思えるようになったのも変わったところです。


自転車で 凧揚げ が  いつものスタイルの姪っ子ちゃん