みなさん

あけましておめでとうございます


2020年ですね


わたしにとっての この1年は
漢字一文字で表現すると

  追

はい!これです!


今年は 好奇心を追いかけます

と同時に

現実的な行動にも意識しながら
地に足つけて
やれることをやっていこうと思ってます



やることは
去年とあまり変わりがないのですが

「迷わないで やっていく」

ここが 去年との違いです



迷いにエネルギーは使わず
淡々とやっていく方にエネルギーを使う


そんな1年にしたいと思います






さて 昨日の大晦日は
遊びに行こうとしていたコドモに


新年になるタイミングで
ひとりになるのはさみしい

と伝えたら
コドモの友だちが家にきてくれました♡



新年カウントダウンを大声で言いながら
コドモとハイタッチ🤚


「今年もどうぞ仲良くしてください」
と本気で笑顔でご挨拶


いつもよりも
はしゃぎながらの年越しになりました





新しい年になっただけで
昨日と今日の自分はなにも変わってない


変わったのは 
日にちだけ


のに騒ぐ世の中を
冷めた目でみてる人でした


こんな拗ねた態度の本音は
はしゃぎたいんですよね


騒いでいるひとが 
羨ましい


その本音には気づかず
ずっと お正月の行事が面倒でした


はしゃいでみると
それはそれで 楽しい


新年になることで
気持ちもリセットされるしね




いままでの 逆をする 
チャレンジは
じぶんのココロの枠を広げ
どんどん 生きやすくしてくれる



はしゃいでもよし
静かにすごしてもよし

その時の気分にあわせて選べるようになり

はしゃぐ人に
そんな世の中に
ムッとすることもなくなっていく

気分の浮き沈みがなくなるよ


カゴに盛ったみかんは ほっこりするね