これからのことは
「じぶんで決める」と 決めているんでしょ


それでいいんじゃない?



決めるって
大決断をしようとしてない?


そんな大決断なんて
簡単にできるものじゃないよね



迷って 不安になって
どうしようか悩んで
答えが見えてこなくて
じぶんの意見がころころ変わるのは
当然だよ


いままでやってきたことを
やめて
新しいことに チャレンジ 
しようとしているんだから


人ってね
迷いながら
本当はすでに決めているんだ


けれど いろんな思考が
邪魔をする


それは
いままでの 反応パターンと
ちがうものだったりすると


じぶんを守るために 
エゴが警告してくる


「いつもとちがうよ〜」
「怖いこと起こるよ〜」
「ほら あのとき 嫌な思いしたでしょ〜」ってね


そりゃ 迷うし 悩むし 怖くなるよね


そんなときは
①考えまくる
②考えない=ほっとく


そうしていると
ある日 ふっと身体が軽くなって
うん。やろ!
って 行動できる


だって 本当は
もうすでに決めているからね


みんな  そんな感じなんだよ  


それにね
全てを一気に
決めて変わるのではなく


「ここまでは 決めよう」
と 少しずつ


できると思えるところから
決めて 行動していくといいかもね


⭐︎  ⭐︎  ⭐︎  ⭐︎


一気にガラッと変わってほしいけれど
残念ながらそうはいかないようだ


そうそう
大決断のイメージだったの
おし!変わるぞ  ってね


そんなのなかなか決めれるわけないわ



どのケーキにするかだけでも 
時間かかるのだ





わたしは決めていることがある


これからは
人の顔色や
世間体や
母の言うことや
誰かの言うことを
聞いて
考えるけれど



最後はじぶんで決める
ということを決めている



それでいいんじゃない?






クリスマスプレゼンの山盛りのアイスクリーム

え?もうこんなけ?食べるのはやくない?