さみしさって
なくならないんですか?




はい。
なくなりません。



だって 人間だもの





やっかいなんだよな
この さみしさ

わたしも たびたび
苦しめられてる


ココロのなかに
ぽっかりと穴があいたところに
すきま風がふくと


あーー さみしい
あーー  かなしい
あーー   人恋しい



で 周囲のひとに
そのさみしさを埋てもらおうと


当たり散らしたり
わがままぶつけてみたり
駆け引きしてみたり


買い物しまくったり
お酒のみまくったり
彼氏を求めたり
ギャンブルからぬけれなくなり
なにかに依存していく



はい。さんざんやってきました。




そのぽっかりあいた穴を
埋めていきましょうね

じぶんで。。




なにで埋めるとかというと
それは  「さみしさ」だよね



「たのしさ」では 埋まらないよ



ちがうもので 埋めても
これじゃないーー
って また探しまくるということになる




さみしさ を埋めるって



さみしいじぶんも  
それでいいよって

じぶんでいってあげる


「さみしいんだもんね」って

そんなじぶんを 
じぶんで認めてあげる




さみしさを 
無くそうとするのではなくて

感じて 認めてあげて
さみしいじぶんをさらけ出す



そしたら
ぽっかりあいた穴が埋まって


「さみしい」はなくならないけど
さみしく感じることは減っていく




いろんな感情って
人間だから 感じれる


人間として生まれてきたから  
感情がある


いきてるから 感じるのだから




さみしいを悪者にしないで



「さみしい」を知っているから
ひとの寂しさも感じれる


それを表現することもできる


だれかと過ごすことのしあわせを感じれる




さみしい  は
定食のセットについてくるもの


定食で注文すると
絶対に付いてくるんだよね〜


そのさみしさがあるから
バラエティにとんだ 定食になるんだ



これは カレーのセット🍛
わたしの さみしさは 春巻き  かな?
まあまあな メインだ






とはいっても
さみしさを感じだすと

そんなことばっかり
目に入ってくるもので

耐えれなくなる





わたしは
クリスマスなど イベントが苦手

一緒に盛り上がって楽しめばいいのに
どこかで 一歩ひいてみてるところがあって

純粋に楽しめない

どこかで 「さみしい」気持ちになるの



それって なんだろって
こどもの頃 思い返してみると

姉への嫉妬なんだよね



両親の姉への熱いまなざしが羨ましくて
じぶんは 見てもらえてないような気がして
さみしくなっていた


あのときの感情と 似ている




あなたの さみしさは
なにを思い出しているんだろう?