ダメな自分

迷惑かける自分



そんな自分でもいい


そう思えたはずなのに。。





はしのんの
心屋塾上級ワークショップの
アシスタントをしながら
出てきたのは  
こんな想いでした



わたしは

迷惑かけるひと
ダメなひと

と思われたくないし
思いたくない




それは
ずいぶん前に
あきらめて
手放して


そんなダメなじぶんのままで
迷惑かけるままで


生きていくことを決めたはずなのに




そのまんまの自分でも
ダメじゃないし 
迷惑かけてないって
思えたはずなのに




また  
こんな気持ちが出てきてることに
気がついた




新しく仕事やり出して
カウンセラーの活動もしてて



頑張らなくちゃ

なんとかしなくちゃ

頼るひといないんだから




って  また 頑張るパターンの二周目を
無意識で やり始めようとしてたんだ





あーーー  やだわーー

あーーー やだねーー。。






もっと 助けてって言おう

もっと しんどいよ って言おう

もっと 頼ろう


ダメなひとのまま
迷惑なひとのまま


甘えよう





お菓子の山 は 愛情なの  
って せいらちゃんが教えてくれた


見てるだけで テンション上がる♫


そういえば こどものころ
いろんなお菓子が入ってた缶カンがあって


そこから 好きなお菓子を選んでたこと
思いだしたよ〜








今回の上級ワークショップは
泣かないだろうと思ってたけど 
やっぱり涙が出てきた


グループのみんなで
ティッシュの配りあいして
涙を拭きながら
笑いあったりした



じぶんのこころと向き合うのは
ひとりだけど


あのひとがいるから
感情が出きて
じぶんを知ることができる


あのひとも
大切なじぶんの一部 なんだね〜


いろんな気づきをもらえるのは
あのひとのおかげ





いろーんな 形の 愛情がある