わたしとこども
 
 
たまたま
親子だっただけなんだなぁ
とよく思う
 
 
 
 
話していると
はるかに 自分より
大人なことを言ったりするから
 
 
 
どっちが 親だ?
と思うことが よくある
 
 
 
思い返せば
幼少期のこどもは
上司か?と思うぐらいの
しっかりものだった時がある
 
 
 
 
わたしが困って相談したとき
励ましてくれるところは親友
元気になるツボを
知ってくれている
 
 
 
 
一応   親子
ということになっているけど
 
そのときどきの関係になってる
 
 
 
 
だから
ずっと 母親で居続ける必要は全くない
と思ってるし
 
 
 
たまたま  
今世は
親子関係だった だけ
 
 
 
 
来世は
ママ友として
出会うのかもしれない
 
 
 
 
 
その
役割というお荷物
おろしていいよ
 
 
 
 
母親らしくしなくていいよ
 
 
こどもらしくしなくていいよ
 
 
 
 
 
 
だって  たまたま だから
 
 
 
 
 
 
 
その役割を降りたときに
 
姿をあらわす 
本来のじぶんは
 
よろんでますか?