こどものため


旦那のため

家族のため

親のため

会社のため

上司のため





と思ってるかもしれないけどね


結局 「だれかのため」ということを
じぶんで決めて選んでいるんだよ


それは
もう誰のせいにできないよ



だって
ひとの言う通りにするって決めたのは
自分自身でしょ



はい。
この前 突っ込まれて
あちゃーとなったのは
このわたしです 笑



あの頃のわたしは
こんなことを言われてたら


顔を真っ赤にして

じゃあ!どうしろっていうんだよーーー!!

と怒って 
泣きわめいて
あいつめ。。と恨むだろう。。


わかるわけねーーんだわっ!


だれにも
こんな気持ち
わかるわけねーーだろっ!




と言うだろう。。








辛いんだもんね。


苦しいんだもんね。


しんどいんだもんね。


こんな想い だーれもわからないよね。





こんな状況でも
じぶんのせいにしなきゃいけない?


あいつらのせいやんか!





うん。いいよ。


あいつらのせいにして。


とことん あいつのせいにしよう


そうしよう







そうするしかできなかったんだ


とことん そう思えばいい


それでいい




太るのは 美味しいケーキのせいだ!!!爆笑


 
もしも

もうこんな思いしたくないなぁ

もうここから出たいなぁ



ふと  そんなことを思ったら

変化のベルが鳴ったとき🔔




ググッと 気持ちが

上向きになった瞬間🔔






その時に

「ほんとうは〇〇したかった」

と 望みを
 声に出して
紙に書いて
じぶんに聴かせてあげる




じぶんのほんとうの願いや望みは
くるしさや辛さに覆われて
見えなくなってる



望みを明確にしたら
その方向に向かいやすくなるから


あとは

なるべく 
日々を
心地よく過ごすだけ



だれかのせいにしてもいいし

じぶんの好きなように
創っていけるようにもなる


食べたいから 食べるのだ口笛