夜のジャパン(ディスカウントストア)

へ買物に行くと
お菓子を
大量に買いたくなります
 
 
ポテトチップス数種類
カラムーチョ
キットカット
ポッキー
雪の宿
 
 
こども(中3 絶賛反抗期中)が
喜びそうなお菓子を
スーパーの袋に二袋分
 
 
喜んでくれる顔を想像しながら
家に帰りました
 
 

 
ただいま〜
 
お菓子買ってきたよ〜
 
 
とスーパーの袋を
どん!と目の前に置いた!
 
 
 
ふーん
(ゲームから目を離さず)
 
 
 
え?それだけのリアクション??
 
 
がっかり です。。。
 
 
わたしの脳内では
もっと 喜んでくれるはずだったのに
 
 
 
 
 
そういえば
この前も いまいちの反応だったのに
 
 
夜のジャパンに行くと
つい買ってしまう
 
 
大きくなったこどもにとって
スナック菓子はじぶんで買えるから
買ってもらえても 
特別なことではなくなっているし
 
 
本当は
お菓子より
お肉とか  丼ぶりものとかのほうが
テンションが上がるように
なってきている
 
 
 
 
こどもは成長して
嗜好が変わってきているのに
 
 
お菓子を買ったときの
あの嬉しそうな顔を思い出すと
つい買いたくなるんよね
 
 
そう。
じぶんが買いたいんよね
 
 
選んで買ってることが
好きでやってることなんよね
 
 
だから
こどもにリアクションを求めるのは
ちがうよね
 
 
こどもの受け取り方は
こどもが決めること
 
 
 
 
 
 
 
 
なのだけれどね
嬉しそうにしてほしいやん
 
 
なんか反応ほしいやんね
 
 
それでね
お願いすることにした
 
 
 
 
 
あのぉ
お菓子を大量に買ってきたときは
1度、お菓子を見て
「お!」って言ってください
 
 
 
 
 
 
こどもは
しばらくしてから
ゲームの手を止め
棒読みの感情入ってないバージョンで
「お。」と言った
 
 
 
うん。満足じゃ。
 
 
感情なしでも
やってくれたことが嬉しいよ
 
 
 
 
 
いままでは
全部 勝手に想像して
勝手に諦めて
勝手に残念に思って
あきらめてた
 
 
全部 ひとりで決めこんでいた
 
 
 
やってほしいことを
丁寧に詳しく
伝えていくようにしよう
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こどものために
 
と思ってること
 
それは ほんとうに
あなたがやりたいことですか?
 
 
 
 
 
 
そろそろ
お菓子を大量買いは
やめようか
 
 
 
お菓子から
お肉にしようかなぁ  笑
 
 
母と息子のコントの関係は
まだまだ 続く。。🤣