無職になって
半年とちょっとたちました


そろそろ 仕事を始めようかと
思えるようになってきて


じぶんの気持ちの変化を感じます



わたしは
考えれないぐらい
ぐーたらな生活をしました



お日さまがのぼってるあいだは
外に出ない。
ときどきは出かけてましたが
活動はだいたい夜。


パジャマのまま 
3日間すごしたこともありました。



朝、ソファに座ったまま
こどもを送り出し
そのままの状態で
こどもが帰ってくるのを迎えてたし



夜ご飯は
ときどきは作るけれど
ほぼ お惣菜で済ませるか
「なんか作ってー」
と こどもに頼む



なにもないときは
昼寝は 毎日 3回ぐらいしました



暇なのに
こどもの学校行事に行かない


とにかく
ぐーたらして
ごろごろして
だらけてすごしてました



ぐでたま みたいに
身体半分 とけてたんじゃないかな?





そんな最低な生活やりきろう
と思ってたから


はじめは 
なんか動かなくちゃいけない気がしてたけれど
そのうち慣れてきて
最高!になっちゃって


どこまでも だらけれる自分が
おもしろくなってきてました

お金がなくて
母にもらった時は
さすがに罪悪感を感じだけど

ありがたく使おうって。

罪悪感は捨てて


やりたいことだけやって
やりたくないことはやらなかった
6ヶ月間



やりきったのかもしれない




最近 身体が
自然に動くようになってきました


なんだか 働こうかな?
っていう気持ちも出てきてる


罪悪感があって
こんなじぶんはダメな奴だと
思ってたら

くるしかったし
楽しめなかった


そしたら
きっと ずっと地下にいる状態で
いつまでたっても
そのままだったと思う



どこかじぶんを責め続けてると
気分が浮上しない


申し訳ない気持ちで居続けると
いつまでも
行動しようと思えるゼロ地点には
戻ってこれない


罪悪感は
問題を長引かせる



いまのじぶんが
何者にもなれず


ありのままのじぶん
しかなれないんだから



それでいいじゃないか



そんなじぶんも
けっこうオモロいなぁ〜
でいいじゃないか

罪悪感手放していこう