日々生活していると
嫌なことも
しんどくなることもある
 
 
それも
そう思うのだから
仕方ない
 
 
それをひとつずつ
受け取っていくと
一段一段と
階段をうえにのぼっていける
 
 
 
 
だから来るもの受け入れていこう
 
 
 
 
その階段は  らせん階段 で
 
 
 
階段をのぼっても
ふと周りを見ても
景色はなかなか変わらない
 
 
 
上にあがってるように
じぶんは思えない
 
 
 
けれども
遠くから見たら
確実に
上にあがっている
 
 
 
だから 
あきらめず
螺旋階段を
のぼっていってね
 
 
 
来るものを受け入れながら
上にのぼっていってね
 
 
 
確実に上の階に
行けるからね
 
 
 

これからは 螺旋階段をのぼっていこう
 
 
あのとき  そう決めた
 
 
みえる景色は 
変わってないけど
大丈夫
 
 
足を止めてないから
のぼっていってる
 
 
そう思いながら
毎日を過ごしてきた
 
 
 
 
 
気づくと
生活も
こころの中も
ずいぶん変わった
 
 
 
 
じぶんの気持ちを
こうやって発信できるようになった
 
 
じぶんのいいなって思ったことを
信じれるようになった
 
 
じぶんのやりたいと思ったことを
やれるようになった
 
 
じぶんを応援してくれる人が
周りにたくさんいることに
気づけるようになった
 
 
 
 
 
 
コケた時
 
階段を踏み外しそうになった時
 
階段に座って休憩してる時
 
 
 
 
だれかがそばにいてくれた
 
 
だれかが チカラをかしてくれた
 
 
 
 
 
らせん階段は
ひとりで のぼっているのではないんだね
 
 
 
そんな風にも
思えるようになった
 
 
 
これからも 足は止めないよ