やばい。

なんで、この2人に話そうと思ったんやろ。
絶対 あかんやつやん!!
 
 
 
「人間関係のポジションチャート」の
説明の練習をしたくて
 
練習に付き合ってほしいって
何も考えずに
2人に頼んだんです
 
 
 
しゃーないから聞いたるわ
ぐらいのテンションの母親と姉が
目の前に並んで座ってる2人をみて
 
 
最大のミスチョイスをしたことに気づきました。
 
 
そう思ったけれど
すでに手遅れ。。
 
 
心底 後悔。。
 
 
 
 
 
この人間関係のポジションチャートでみる
2人の関係は、まさに 見本!
 
 
 
 
母と姉は 同居していて
 
 
完璧主義
つねに目標があり
色々なことに
すぐに気がついてしまい
つい口出し・手出ししてしまい
「こんなこともできないの?」と
常にイライラしてる  母 
 
 
 
段取りが悪く
すべてのことにのんびりしてて
「えーわからない」と 
言ってる 姉
 
 
 
 
この2人の関係は
お互いがぴったりバランスをとって
その場所に居続けてるんです
 
 
母は姉にイラついているし
姉は母の嫌味な小言に疲れていて
 
 
どちらも その関係から
出るに出れない状態になっている
 
 
 
 
そんな2人を目の前に
ありのままの関係を
言うなんて
 
 
絶対、怒られるやつやーーん!!!
 
 
 
 
 
 
 
あの。。
これから話をするのは
 
 
絶対  ママと おねーの関係を
考えないで聞いてね
 
 
違う人との関係を想像しながら
聞いてね
 
 
 
あと。。
責めてるわけじゃないからね。
 
 
 
 
 
念押ししてから説明した
 
 
 
 
 
けれど   ごめん。
 
説明の具体的な例が
母親と姉 の例しか
思いつかん💦
 
 
だって 目の前に2人が並んでるんやもん!
 
 
それしか 思いつかないんだよ
 
 
 
 
そしたら  姉が
 
ほら。ママが すぐにやってしまうやん
だから、やらないことになるねん。
 
って。。。
 
 
 
えーー!!
全然 罪悪感ないやんか!
 
それ サラッと本人に言う??
びっくりするわ
 
 
 
 
 
ひやひやしながら
無事に 誰も怒らずに
説明の練習が終えることができました
 
 
ふぅーー
 
 

 
 
その後の2人はというと。。
 
 
 
 
母は土日はご飯を作らず
やりたい家事しかしない
に挑戦中
 
空いた時間で
好きな洋裁をして
作ったものを 笑顔で見せてくれる
 
好きなテレビを見て
旅行に行ったり
じぶんのやりたいことをしてる
 
 
 
姉とはいうと
相変わらず のんびりして
好きな洗濯ばっかりしてる
キッチンには
旦那さんが立つことが
増えきているみたい
 
 
 
 
それぞれが
じぶんの立ち位置を知れば
相手との関係もよりよくなっていく
 
 
 
 
ひやひやしながらも
シェアしてよかった〜