子育て四訓 を知ってますか?


1.乳児はしっかり
      肌を離すな

 2.幼児は肌を離せ
      手を離すな

 3.少年は手を離せ
      目を離すな

 4.青年は目を離せ
      心を離すな


これを知ったとき
かなり感心しました

なるほど
うまく文章にしたもんだ!

本当にそうなんですよ

親って どんどん形をかえながら
こどもに愛情を与え続けることが
大事ですよね


本当にそうなんです   が。。。。




目の前に存在する

中3 15歳  男子   

これに当てはめると 【少年】

肌と手は 離し  
目は離さない時




だがよ
本当に 少年なのだろうか?



とことんだらけてしまう1人ソファに
寝転がって 延々とゲームする様は
まるで 【乳児 】だし


何度伝えても 足拭きマットを
片付けれない様は
まるで【幼児】だし


少しでも晴れてると つい川へ行き
パンツで泳いでくるところは
【少年】だけど   


カウンセラー業うまくいってるのか
聞いてきて ぐいぐいやっていけよ
とアドバイスする様は
まるで【青年】で



いろんな要素を持ち合わせすぎて
目を離すな  
だけで本当にいいのか?
と 迷うのです。



その迷いが 
肌も手も離したけれど

口が 口が 口がぁぁぁ
とまらーーーーん!

状態になってしまう





これが 現状 です



先日
松丸政道先生のUPコースの2日目で
「人間関係のポジションチャート」
を教えてもらいました。


これは!!

いまの 現状を 
ちがう方向から
こどもと自分を客観的に
みることができると思ったんです



というのも  
口は止めなくていいんです


止まらない口は
止めなくてよくて


つい 言ってしまう 
ヒステリックな発言ではなく
つい言ってしまう 
批判的な発言でもなく


より 少年期の こどもに
ちょうど良い言葉がけが
具体的に わかる



乳児期  幼児期  少年期 青年期 
に合わせた 

親の 姿勢と 言葉がけ が わかる✨



これは  いい!

と めずらしく熱くなり
テンション上がりました✨



子育て中の人
今から子育てをしていく人
人間関係で困ってる人
孫との関係に迷いがある人
つい嫌ごとを言ってしまう人
こどもの行動にイライラしてしまう人

そんな人に 知ってもらいたい




子育てだけでなくて
すべての人間関係に成り立つものなので


夫婦の関係
友だちとの関係
上司との関係
姑との関係


なんでも 当てはまります


わたしは 
旦那さんとの関係のバランスが
崩れた理由も
このチャートでわかりました



このポジションチャートを知ってつかうと

その人との関係のバランスが
保てるようになります