わたしにも

過去思い返すと
後悔することが
いくつかある
 
 
あの時
あの行動をしなければ
 
あの時
ちがう選択をしていれば
 
 
こんな今を
生きていなかったかもしれない
 
 
そんな後悔が
いくつかある
 
 
けれど
いくら後悔しても
変えることはできない
 
 
ドラえもん〜
もう一回 やり直ししたいんだよぉ〜
と頼んでも 
 
それは 無理だよぉ。。って言うよね
 
 
 
そんな後悔を
「わたしの選択は
間違ってなかった」
と書き換えたとしても
 
 
それはそれで
無理やりな感じで
むなしくなる
 
 
後悔は 後悔
 
 
だって じぶんが
そう思ってるのだから
変えれない
 
 
じゃあ
ずっと後悔して
悔やみながら
生きていくのかというのも
なんか ちがう
 
 
だから 
その後悔は
後悔として
こころの引き出しに
ちょっと置いとこうか
 
 
 
 
 
 
 
わたしは
見えない未来を
不安に思うことがある
 
 
不安に意識すると
溢れんばかりの
不安と心配が
湧き出てくる
 
 
いま 
この行動をすると
 
いま
この選択をすると
 
 
どんな未来になるのだろう
正しいだろうか?
あってるだろうか?
 
 
そんな不安が
たくさんある
 
 
けれど
いくら不安に思っても
未来は見えない
 
 
ドラえもん〜
一回だけでいいから教えてよ〜
って頼んでも
 
それはやっぱり無理だよぉ。。って言うよね
 
 
 
 
そんな不安を
不安ではなく
 
挑戦する
わくわくした気持ちに
書き換えたとしても
 
 
それはそれで
無理やりな感じで
むなしくなる
 
 
不安は 不安
 
 
だって じぶんが
そう思ってるのだから
変えれない
 
 
じゃあ
ずっと不安で
怯えながら
生きていくのかというのも
なんか ちがう
 
 
だから 
その不安は
不安として
こころの引き出しに
ちょっと置いとこうか
 
 
 
 
後悔も 
不安も
ありながら
いまを生きている
 
 
 引き出しにしまいこんだものは
ときどきでてくるけれど
 
 
わたしは いまを生きている
 
 
 
 
過去を生きているのではない
 
 
未来を生きているのでもない
 
 
 
 
 
 
いま のじぶんに 意識を向けて
 
いまの じぶんの気持ちに 目を向けて
 
 
 
いまの じぶんを信じて
 
いまの じぶんを応援していこう
 
 
 
甘くて とろける 紫いものケーキを食べた♡
 
そんないまは しあわせすぎる
そんないまを 積み重ねていきたいな