「理想を手放す」




この前
パニック障害で
電車に乗れなかった仲間が
ひとりで電車に乗れるようになった話を
聞かせてくれました



ずっと電車に乗りたかったけど
乗れなくて

苦しくて
つらくて


思うようにすすまず
うまくいかず


できることを全部やって
ここまでやって
もう これ以上
やれることはない


もう十分やりつくした


けど もうこれ以上
やれることはないよ


もういいや
もういいんだ


ひとりで電車には乗れないけど
一緒に乗ってくれる旦那さんや仲間がいる


理想の形には
ほど遠いけど


もう十分やったから
もう やめよう


情けなくて
くやしいけど


あきらめよう
こっちでいいんだ


こっちの理想で生きていく








挫折したのでもなく


失敗したのでもなく


新たな道を歩むと覚悟する





それを決めて 数ヶ月後
ひとりで電車に乗れるようになった




聞きながら
鳥肌が立ちました


あきらめずにずっと
練習してきたのを
そばで見てきたから


きっと いろんな想いを乗り越えて
手放そうと決めたんだろうなって


まっすぐに向き合っている姿に
胸が熱くなりました



思い込みの断捨離

理想の断捨離


名残惜しいけど
これをやらないと
次には進めない気がしたんよね



苦しくて
つらくて


思うようにすすまず
うまくいかず


できることを全部やって
ここまでやって
もう これ以上
やれることはない


もう十分やりつくした


悲しいけど
腹が立つけど


けど もうこれ以上
やれることはないよ


もういいや
もういいんだ


もう十分やったから
もう やめよう


情けなくて
くやしいけど


あきらめよう
こっちでいいんだ


こっちの理想で生きていくと
あきらめて覚悟する


挫折したのでもなく
失敗したのでもなく


新たな道を歩むと覚悟する



理想を手放し
押し寄せてくる感情を
全部受け止めると決めてたけど
なにもなく  いつも通り


手放した後は
こんなもんで


あっけなさすぎて
不思議な気分になる




なににしがみついてたんだろう


なにと戦ってたんだろうね




理想は
自分の作り上げたもので
本当は なんにもなくて


そのなんにもないものを
必死で握りしめてたんやなぁ



これからのことは
なにもわからない


違う形で理想がやってくるのかな?


のぞんでいた理想が
もう あるのかもしれないし



いまは 見えないけど



いまできることを
じぶんのこころと
向かい合いながら


やっていこう



きっと なにか見える時はくる




そんな風に思ってます