最近は

 

笑って過ごすことが多くなったなぁ
 
 
 
感情の上がり下がりもあるけど
ゆるやかで
 
 
 
ありがたいなぁ
って思うことも多くなったよ
 
 
 
周りのひとの
いいなぁ って思う姿が
よくみえる
 
 
 
自然に 笑ってる
 
 
 
 
 
 
 
そんな時ほど
 
ブスッとする
 
笑わない
 
に意識する
 
 
 
 
今日は そんな日に しよう
 
 
 
 
 
 
わたしが 心のことを学ぶようになって
いろいろやってきたうちのひとつ
 
 
「笑わない」
 
 
 
 
 
人に優しくしなくちゃいけないよ
 
女の子だから 笑いなさい
 
愛想よくね
 
 
そう育てられ
当たり前の当たり前だから
普通に 何十年と やり続けてきた
 
 
 
笑顔でいると
よく考えなくても
うまくいくこともあったし
 
 
笑顔でいると
よく考えなくても
楽しいような気にもなる
 
 
 
そんな笑顔をごまかしに
使うようになってからは
 
 
 
こころの中の感情と
表現方法が
ばらばらで
じぶんが わからなくなってしまった
 
 
 
苦しいのに 笑って
 
さみしいのに 笑って
 
怒ってるのに 笑って
 
どーーん  と 地中に潜り込み  
つらさから 出てこれなくなってた
 
 
 
 
 
 
 
 
最近は
笑って過ごすことが多くなった
 
 
スーパーのレジでも
笑顔で
おつりをもらっている
 
 
 
笑顔でいることは
嬉しいことだけど
 
 
 
やたらに笑顔なのは
長年のくせだったよね
 
 
 
 
笑顔で調子良い時だからこそ
 
あえて 逆の
「笑わない」をする
 
 
 
 
本当に あなたは  笑いたいの?
 
本当に あなたのこころのなかは  笑顔なの?
 
 
と 問いかける
 
 
じぶんのこころに
うそをつかずに
 
こころと カラダの
バラバラを
同じにする
 
 
そのために
ブスッとしてみる
 
 
あえて 笑わないで
こころをじーっと感じよう
 
 
多少  ブスッとしても
だれも 気づかないから大丈夫。
 
 
 
ブスっとするぐらいでは
嫌われないから大丈夫。
 
 
 
 
 
 
ごまかしの笑顔でなく
 
 
輝く笑顔のわたしになろう
 
 
 
そのために
 
 
ブスっとしよう