あなたは 
 
じぶんに優しく 声をかけてますか?
 
 
 
 
 
それでいいよ
 
すごいよ
 
かわいいよ
 
ダメじゃないよ
 
がんばってるね
 
そのままでいいよ
 
いつもありがとう
 
ゆっくりでいいよ
 
そばにいるよ
 
 
 
 
大切なあのひとにかけたい言葉を
 
じぶんにかけてあげよう
 

 
「じぶんに優しくする」
 
 
 
 
いつも 「ちゃんとできてる?」って
疑いの目で
じぶんを監視してる
 
 
脳内 ダメ出しだらけ
 
 
 
最近も
無職だから
ご飯ぐらい作るの当たり前
子育て ちゃんとするの当たり前
家がきれいに保つの当たり前
 
って  じぶんを追い込んでる
 
 
 
 
いつもご飯作ってえらいね
子育て がんばってるね
家がきれいだから 心地いいよ
 
ときどき 手を抜きいて いいんだよ
頑張らなくてもいいよ
 
 
なんて 言ってあげれてなかったなぁ
 
 
 
 
いま、仕事をやめたことを  ゆるそう
いま、家事をやらないことを ゆるそう
 
 
じぶんが じぶんを ゆるす
 
 
 
「それでいいよ」
 
 
じぶんにも  周りのひとにも
これから たくさん 言っていきたいな