第4回 令和塾 

 

「育てない子育て」 
 
自然食料理人 船越康弘先生
ナビゲータ さとうみつろうさん
 
講演会に行きました。
 
 
 
 
「育てない子育て」の
ネーミングに惹かれて
 
内容見ずに 即決!
 
 
なので  後から
船越康弘先生が
あの 「重ね煮」の人と知って
びっくりでした。
 
 
一時期 母がハマってて
重ね煮 食べてたんです
 
 
そんなこともあって
楽しみの講演会でした。
 
 
 
熱気に満ちあふれる会場で
さとうみつろうさんも
船越先生も パワフルで。
 
 
会場にいてる 「コドモ」たちも
各々 好きに過ごし
 
 
いろんなパワーが混ぜ合わさったような
混雑している感じの雰囲気でした。
 
 
 
 
ひとが集まる場所では
たいてい いろんなルールで
しばられているけれど
 
 
昨日の会場では
好きなように 好きなことをしているなかでも
 その場が 成り立っていたのも
 
 
「オトナ」は「コドモ」に
 
 
「自分がその年齢の時に
やってほしかったことを
やってあげよう」
 
 
という話をしてたからかもしれません。
 
 
 
 
 
「コドモ」育てをするのではなく
 
じぶんが  禁止・抑圧してきたことを
許可していき
 
「じぶん」育てをしていきましょう
 
 
 
 
「コドモ」育ては  「じぶん」育て
 
 
 
 
 
っていうお話でした。
 
 
 
 
「オトナ」の
「〇〇しなくちゃいけない」という
こだわりを
 
 
「それって ほんとうにそうなのかな?」と
考え直していき
 
 
いらないものは捨てていく作業をしてたなぁ
 

 
 
 
 
わたしが こどものころの自分に
してあげたいことってなんだろう?
 
 
 
 
それでいいんだよ  って言われたかったなぁ
 
 
焦らなくていいよ  って言われたかったなぁ
 
 
 
それ たくさん 言おう。
 
 
 
 
 
 
船越先生のお話は
 
 
 
体内記憶の話から
 
 
「コドモ」は
親をこえる存在として
うまれてくるんだよ
 
 
だから
「オトナ」は
正当性をおしつけない
命令しない
強制しようとしないでね。
 
 
 
無条件の愛 
空気・土・水・太陽・微生物が
無条件に与えてもらえてることに
感謝しよう
 
 
だから 自然を汚さないでねってことでした。
 
 
登校拒否 バンザイ!だよって。
 
 
 
 
 
この話に救われるひとが
たくさんいるんだろうな。
 
 
 
 
お二人とも
 
 
 
「生まれた状態が最高」byみつろうさん
 
 
「生きてるだけで 百点満点」by船越先生
 
 
 
って、言われてました。
 
 
 
 
「コドモ」も
 
「オトナ」も
 
人間 すべてが   いきてるだけでいいんだね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今週は 免許更新のために
大学に通います
 
 
「コドモ」ついて考えよう