最近 夜になると
 
息子が 彼女と 電話するんです
 
 
「部屋に入ってこんといてな」
 
って ちょいドヤ顔で 言うから  すぐわかるニヤリ
 
 
小1時間ほど  しゃべって
 
リビングにもどってくると
 
いつも かならず   ギャグ を言う  笑
 
 
 
 
照れ隠しだろうけど。
 
 
いや。いつも ギャグなんて言わんやん 
 
 
明らかに テンションが上がってるねん
 
 
顔つきも ちがう
 
 
 
 
好きのパワー って  すごいなぁ  
 
 
 
 
最近 よく  思うこと
 
 
 
 
 
 
最近  わたしの 周りは
 
好きなことを している人が 増えてきてて
 
そんな人を見てると
 
言動が ガラッと 変わったな  
 
って思うことが 増えた
 
 
 
 
好きなことを 語ってるときの
 
楽しそうな顔  わくわくしてる感じ
 
いまにも 走り出しそうなぐらいの
 
前のめりで  話す姿を見ると
 
わくわくが伝わり うれしくなる
 
 
 
 
ずっと こんな姿のままで いてほしい 
 
って  つい願ってしまう
 
 
 
 
 
 
 
だから   何もやる気がでなくて
 
いつも つまらなさそうな表情
 
「べつに」  の返事ばかり
 
なにもやらないで  だらけてて
 
話さない姿を  見ると
 
不安になり  心配で かなしくなる
 
 
 
ここから わたしがなんとかしなくちゃ!
って、コントがはじまるわけです。キョロキョロ
 
 
 
 
けれど
 
 
最近は  そんな姿を見ても
 
不安にならなくなった
 
 
 
 
この人は   この時間が 必要なんだ
 
この人の  この充電期間 も  大切な時
 
なにもしない
 
やる気が出ない状態が  あるから
 
 
 
好きに出会ったときの
 
放つパワー が出てくる
 
 
 
その時を 待っている
 
 
 
 
どんなことも  大丈夫
 
 
 
 
いいようにしかならない
 
 
 
 
 
 
 
そう思えるようになったのは
 
 
 
 
やりたくないことをやめて  手放しても  
 
怖いと思ってることは
 
起こらない  を体感したから
 
 
 
 
思い込みを 手放して  なにもなくなっても
 
そのぶん ちがうものが  ある ことに
 
気がついたから
 
 
 
 
 
だから  じぶんの 今の状況も  
 
いつか  放つパワー のための 大切な時間なんだ
 
って、おもっている
 
 
じぶんのことになると  
急に思えなくなるときもあるけどねキョロキョロ