決めなくちゃいけないことが

いくつかあって
 
 
迷いにまよってました
 
 
 
相談できる仲間に
聞いてもらって
考えを聞かせてもらったりして。。
 
 
 
けれど 最後に
どうするのか
 
 
決めるのは  じぶん
 
 
 
 
決めることができなくて
もやもやして
すっきりしない毎日
 
 
 
 
そんな時こそ
 
 
 
目の前にある  やることを
ちょっとだけ 丁寧に
 
 
淡々と こなすようにしてます
 
 
 
 
洗濯物のシワを いつもより  のばしてほす
 
掃除機を いつもより ていねいに  かける
 
机のうえの散らかってる本当をととのえる
 
洗面台をいつもより 力を入れて 磨く
 
ふかないホコリをふく
 
ソファーのすみのごみをとる
 
 
 
 
 
 
 
いつもやってることを
 
ちょっとだけ  丁寧にしてみる
 
 
 
ちょっとだけ  力をいれると
 
その作業に 集中し
 
こころが  無 になる
 
 
 
やり終えた  ていねいに仕上がったものを
 
眺めて   
 
「よく やったぞ」と
 
ちょっとだけ  じぶんを ほめる
 
 
 
 
 
部屋をきれいにするのが 目的ではなく
 
こころを無にすることが  目的
 
 
 
 
 
じぶんに 考えない時間をつくってあげる
 
 
 
 
 
 
 
これね    「ちょっとだけ 」がポイント
 
 
 
 
 
たくさん やってしまうと
 
余計な体力を使ってしまい
 
つかれて  ぐったり するからね
 
 
 
 
 
ほんの ちょっとだけ
 
ていねいに してみよう
 
 
 
 
 
これが  薄味のしあわせ  
 
 
 
 
 
 
薄すぎて  なかなか感じない しあわせを
 
感じれるかもしれない
 
 
 
 
迷いはなくならないけど
 
迷いがあっても
 
生きてることを  
 
感じれるかもしれない
 
 
 
 
 
 
ちょっとだけね
 
 
ていねいに やってみよう