晴れてる日は

心も晴れていて
 
雨の日は
心も曇っている
 
こころと 天は 繋がっている
 
 
 
たしかにそうだね
 
 
 
 
 
 
 
昨日は 久しぶりに晴れ間が見れました
 
今日は 賑やかに蝉が鳴いている
 
 
 
 
窓を開け 風を入れて
 
空気の入れ替え
 
 
 
湿ってる風だけど
 
それでも おひさまが出てるだけで
 
気分が上がるね
 
 
 
 
 
わたしの天然くせ毛も
天気とつながってるよ
 
 
父親のひざの調子も
天気とつながってたなぁ
 
 
新海誠監督  「天気の子 」みました
 
 
 
 
 
 
 
 
後半から最後にかけての
たたみかけるような
メッセージが
一言一句 聞き逃せない
 
 
けど聞き取れなくて   笑
 
 
「大丈夫」だけが
耳に残るという。。
 
 
 
何が大丈夫なんだろう?

 

 
大人って
 
お前が狂ってると決めつけ
常識を押し付けるものだなぁ
 
そんな大人になりたくないなぁ
 
 
 
色々と考えさせてもらえる
映画でした
 
 
昨日のどしゃ降り
思わず さかな さがしたよ照れ
 
 
 
 
 
映画を見て
刺激をもらい
 
久しぶりに
子育てや
こどものことを考えてたら
 
やっていきたいこと が
見えてきました
 
 
 
昭和の子育てで育った
わたしたちが
こどもをうみ
親になり
育てる側になったときに
 
 
昭和の子育てしか知らなくて
 
けれど 時代は  令和。
 
 
 
こどもとどんな風に
関わっていけばいいのか
わからなくなってる人  
たくさんいる
 
 
わたしも同じ
 
 
 
親に教えこまれたこと
 
その常識をこどもにも
押し付けながら
 
この子育てでいいのかって
迷ってる
 
 
 
迷って当然なんよね。
 
だって、子育ての正解は
いつの時代もないからね。
 
 
 
こどもって?
大人って?
親って?
 
ずっと考え続けていきたいことです。