お金が

 
子どもが
 
時間が
 
親が
 
旦那が
 
体調が
 
 
って理由が付いてくる時
 
 
それ  全部  ダミーだよ
 
 
本音を隠している
 
 
 
なにかを選択する時
 
なにかのせい にしてない?
 
誰かのせいにしてない?
 
 
 
わたし してたなぁ
 
 
 
 
夫婦の会話がなくなっても
 
こどものため 一緒に住む
 
と決めてたけど
 
別居しても

こどもたちは何も変わらない

 
 
 
 
 
お金ない生活できないから
 
仕事辞めれない  
 
と思ってたけど
 
無職になって もうすぐ4ヶ月
 
生活できてる
 
 
 
 
心理にハマってること
 
お母さんに言ったら 変な目で見られる
 
と思い込んでたけど
 
今は 母から
 
「好きなことだけしたらいいねん」
 
って言われる
 
 
 
 
 
時間がありあまると
 
なにもできてないような 気がして責めてたけど
 
時間がなさすぎると
 
丁寧に生活できてないような 気がして責めてて

 
結局どんな状態でも 

責めて  悩んでる
 
 
 
 
旦那がやってくれないから
 
楽しくないって思ってたけど
 
1人になっても
 
特にかわらず
 
楽しくないって思ってる時もある
 
 
 
 
 
全部を なにかのせいにしてきたなぁ
 
 
 
勝手な思い込み だったね
 
 
 
 
やりたいのか
 
やりたくないのか
 
 
問題は とても簡単で
 
 
 
 
考えてもわからない時は
 
どっちでもいいんだよね
 
 
結果は同じ
 
 
やってもいいし
 
やらなくてもいい
 
 
 
だから  問題ということにして
 
 
ぐるぐる  悩むのは やめよ
 
 
 
 
 
 
 

お金が

 
子どもが
 
時間が
 
親が
 
旦那が
 
体調が
 
 
 
と考えだしたら
 
それは  ダミーです。
 
 
本音は  ちがうところに ある
 
 
 
わたしは  (あなたは)どうしたいの?