「出来事と自分の価値を切り離して考える」

 
 
 
 
ここに行きたい!
と思っても
 
こどもの用事があるから
母親に頼まれごとされてるから
先に家族の予定があるから
 
 
なかなか
行きたいところに行けないことが
あると思うんですね
 
 
 
 
 
仕方ないしって諦めるけど
やっぱ 行きたかったなぁ〜
って  拗ねてしまうこと  よくあります
 
 
 
 
 
こどものことも頼まれごとも予定も
全部  後回しにして
 
 
「行く」「やる」を選択すると
多くの気づきがあるから
 
 
できるならば  
行動したほうがいいと思います
 
 
 
でもね
どうしても都合つかず
こどもの用事や
母からの頼まれごとや
家族の予定を
選ぶことのほうが多いよね
 
 
日常を細かくみていくと
そんなことだらけだよね
 
 
 
 
 
 
 
その時に 大切なのは
 
「どこに自分の意識を置くのか」
 
 
 
 
 
行きたかったな〜っていう思い
を感じて
 
 
怒ってもいいし  
泣いてもいいし
拗ねてもいいし 
ブツブツ文句言ってもいいし
 
 
感じ切って  吐き出す(ひとりでね)
 
 
 
そのあとは
 
 
その起きた出来事 は
ただの出来事。
 
自分の価値とは関係ない
 
 
 
ここを切り離して 考える
 
 
 
 
 
やりたいことやれない残念な人間だ
とか
世話ばっかりで楽しめない人だ
とか
 
 
残念な出来事と 
じぶんの価値をひっつけてしまわないでね
 
はい。ハサミ✂️でちょきちょき切りましょね
 
 
 
 
出来事は残念でも
 
あなたは残念な人間ではないからね〜
 
 
食べたかった苺のショートケーキ🍓 おいしかったぁ〜
 
 
 
 
わたしもできるだけ
好きなことやるようにしてるけれど
 
 
それでも  できない時も  ある
 
 
 
この前は
寝る前の瞑想をしてみようと
 
ベットに寝転がり
YouTubeで癒しの音楽を聴き
スーーッと気持ちを落ち着かせて。。
 
すーーごく  いい感じになった瞬間
 
 
バチっ!っと
部屋の電気が付く
「あー、寝てんのか   あした弁当いらん」
 
 
一気に現実に連れ戻されました。
 
 
お弁当いらないことは 嬉しいけどさ〜〜
あ〜  も〜〜
 
 
もう一回 同じように電気つけてきたので
 
 
いい感じだったけど
瞑想は 諦めました
 
 
 
 
 
小さなこどもがいるおうちだと
もっともっと  できないことが
たくさんあると思うな
 
 
できないことが増えると
イラッとするよね
 
 
こどもの休みの土日なんて
特に感じちゃうもの
 
 
 
 
できないことがたくさんあっても
あなたの価値は変わらないよ